肉吸い(牛肉のお吸い物)の画像

Description

牛肉を煮込む料理って珍しいけれど、ものすごく簡単♪味付けがシンプルなのに、だしがすごく効いていて何杯でもいけちゃいます★

材料 (3~4人分)

150~200グラム
1個
1本
 
約1200cc
約50cc
ほんだし(顆粒タイプ)
約10グラム
うすくち醤油
約100cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎは短冊切りに、白ネギは斜めに食べやすい大きさに切っておく。(牛肉も大きいようなら切っておく。)

  2. 2

    お鍋に水を沸騰させて、牛肉をドサッと入れる。お酒も入れる。(中火強火で吹きこぼれないように。)

  3. 3

    牛肉に火が通ったら十分に灰汁を取り、①の玉ねぎと白ネギを入れ、再び沸騰させる。

  4. 4

    写真

    また、灰汁を取ったら、ほんだしを入れて、弱火でぐつぐつと5~10分程煮込む。

  5. 5

    最後にうすくち醤油を入れ、ひと煮立ちさせれば出来上がり♪味見しながら醤油の量は調節して。

コツ・ポイント

煮込めば煮込む程、うまみとだしがよく出て、とてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

いつもの味噌汁やお吸い物に飽きた時に作ってみました。
レシピID : 1103774 公開日 : 10/04/19 更新日 : 15/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴおにー。
何度も使ってます。お醤油半分でも、煮込んだら野菜トロトロ絶品!
写真
せいぴー
スッキリ味でもコクがあって美味しかったです☆

ありがとうございます♪

初れぽ
写真
★☆ミンミ☆★
おいしかった〜♪家族に好評でした。またリピします♪

初★つくれぽ♪ありがとうございます!是非また作って下さいね★