バレンタイン♥胡桃のキャラメル・トリュフ

バレンタイン♥胡桃のキャラメル・トリュフの画像

Description

カリッとした食感の胡桃のキャラメリゼに香り高いピュアココアをたっぷりと使用したほろ苦い大人のチョコレート♥

材料 (2~3人分)

バンホーテン ピュア ココア
大匙5(30g)
ガナッシュクリーム
50cc
ラム酒
大匙1
バター
小匙1
胡桃のキャラメリゼ
50g
グラニュー糖
大匙3
メイプルシロップ
大匙1
大匙1
バター
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    胡桃は160℃に予熱したオーブンで10分ローストします。
    ココアは茶漉しでふるい深めの容器に入れておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にグラニュー糖・メイプル・水を加えて混ぜ中火にかける。鍋の淵がカラメル色になったらバターを加えて鍋を揺すり火を止める。

  3. 3

    写真

    キャラメルが熱いうちに胡桃を加えて全体に絡めたら貼り付かないうちに菜箸等で手早くクッキングシートに間隔を空けて並べます。

  4. 4

    写真

    固まるまで冷まします。割れた胡桃はキャラメルで接着すると仕上がりが綺麗です。キャラメルが熱いので火傷に注意して下さい。

  5. 5

    写真

    チョコレートは刻んでバターと共に50℃前後の湯で湯煎し、生クリームは耐熱容器に入れ500Wレンジで40秒温めます。

  6. 6

    写真

    チョコレートとバターが完全に溶けたら生クリームを加えて混ぜます。ラム酒も加え滑らかになるまで混ぜたら湯煎から外します。

  7. 7

    写真

    ガナッシュクリームの温度を約30℃まで下げて胡桃をコーティングしクッキングシートの上に間隔を開けて並べ30分程待ちます。

  8. 8

    写真

    ガナッシュが完全に固まらないうちにスパチュラでそっとすくい、1の容器に1個づつ入れてココアを塗します。

  9. 9

    写真

    ココアを塗した後もクッキングシートの上に間隔を空けて並べ完全に固まるまで待てば完成です。

  10. 10

    写真

    レシピに使用したバンホーテンピュアココアはきめ細かく口当たりが良い純ココア。カカオポリフェノールや食物繊維も豊富です。

  11. 11

    写真

    カリッとした食感の胡桃キャラメリゼ×滑らか生チョコにココアの奥深い香りが広がります。テオブロミンによるリラックス効果も。

  12. 12

    胡桃を中心にして仕上げにココアをまぶすので丸める作業が無いから手も汚れず簡単に出来るのがポイントです♪

コツ・ポイント

チョコレートに付くココアは実際は大匙1~2程度ですが、たっぷりと使用する事が綺麗に仕上げる為のコツです。工程8でガナッシュクリームが完全に固まらないうちにココアを塗します。固まってしまうとココアが綺麗に付かないのでタイミングを見て下さい。

このレシピの生い立ち

キャラメリゼした胡桃にほろ苦く深みのある味わいのバンホーテン・ピュアココアをたっぷりと塗した贅沢なトリュフチョコレートです。 レシピID1010047でブラウニーにカラメル林檎を加えたら風味と相性が良かったので今回のレシピに応用しました。
レシピID : 1137554 公開日 : 12/02/06 更新日 : 14/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こもちゃん0213
キャラメリゼは糖質制限レシピで♪ガナッシュとキャラメリゼされた胡桃がお口の中でとろっカリッと( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
写真
れみちゃそ
バレンタインに!キャラメルでぽりぽり感が増しておいしかったです!

バレンタインに作って頂き嬉しいです♥私も食感気に入ってます♪

写真
しゃくれパパ
初つくれぽ☆キャラメルコーティングされた胡桃とチョコが最高!うま

記念の初つくれぽ有難うございます^^気に入って頂け嬉しい♥

初れぽ
写真
ぷくぷくかーちゃん
キャラメルがけした胡桃と生チョコが抜群の相性♪手が止まらない~

素敵なラッピングと初レポ感激です♥同じく止まらずカリポリ~♪