中国人ちのきゅうりと卵炒め♪の画像

Description

★2010.9.11話題入り感謝♪ 中国家庭料理の定番!
美味しくて健康に良くて低コストで、お腹にも財布にも嬉しい^^

材料 (1皿)

★長ねぎみじん切り
3cm
★生姜みじん切り
1cm(又はチューブ2cm)
小さじ1/3
鶏ガラ粉末
小さじ1
きゅうり用サラダ油
大さじ2
---卵を焼く↓---
3個(L)
●花椒粉
1つまみ
●塩
小さじ1/3
大さじ1
卵用サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜は4等分に切って、横で四角くスライスする(薄くなくていい)。
    長ねぎと生姜をみじん切りして置く。

  2. 2

    写真

    ●をボールに入れ泡立つくらいに溶いて。強めの中火にて油大さじ3で玉子を食べやすい大きさに切りながら焼いて出して置く。

  3. 3

    写真

    強火、鍋に油を熱し★をさっと炒めて、きゅうりと塩と鶏ガラ粉末を入れて30秒炒める、炒り卵を戻し更に30秒炒めて完成。

  4. 4

    写真

    中華卵の作り方をこれでマスターしてね→「中国で食べた玉子焼き」
    レシピID :981171

  5. 5

    写真

    2010.9.11第39回目話題入りしました。

コツ・ポイント

①花椒粉ない方は胡椒でも代用できます、しかし花椒粉の卵は美味し過ぎます♪
②きゅうりを厚めにスライスする、きゅうりを鍋に入れてから1分タイマーすると楽です、きゅうりはシャキシャキ感を残したほうが美味しいので1分以上炒めないでください。

このレシピの生い立ち

良く作る中国家庭料理の定番です。
2歳の息子はきゅうりばかり食べ、1歳の息子は卵ばかり食べてるよ。
日本人ちの肉じゃがと同じ、各中国家庭でもこれの作り方が微妙に違うよ^^;
これは中国東北の味です。
レシピID : 1179742 公開日 : 10/07/08 更新日 : 10/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (32人)
写真
seacomet
お久しぶりです🎵 古い胡瓜でしたが美味しかった〜💗 黒いのは豆豉醤。冬の胡瓜摂取にはこれです💚ご馳走さまです〜
写真
ミルクボール
きゅうりを炒める概念が無かったですが、アリですね!美味しい!
写真
seacomet
大変久しぶり!南国は胡瓜が安い♫オクラもin.今回も塩控えすぎて後からポン酢入れられちゃいました… ちゃんと塩入れますね★感謝
写真
seacomet
胡瓜大袋で買える時期になったので!\( ˆoˆ )/