ボンゴレ・ビアンコの画像

Description

ボンゴレはイタリア語で『アサリ』のことです。ビアンコは白ワインの『白』です(^ー^)ちなみに『赤』はロッソ。アサリのトマトパスタなら、ボンゴレロッソになります!!本格的パスタです!!

材料 (3人分)

殻つきあさり
400ぐらむ
ニンニク
2かけ
イタリアンパセリ
てきりょう
鷹のつめ
1ぽん
3にんぶん
オリーブオイル
てきりょう
白ワイン
おおさじ3はい
(調味料)
しょうしょう
こしょう
しょうしょう

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは海水程度の塩水で殻と殻をこすりあわせるように汚れを落としながら洗います。

  2. 2

    写真

    ニンニクはみじん切りにします。そして、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、香りが出るまで炒めます。(中火

  3. 3

    写真

    鷹のつめの種を取り、輪切りにしたものと、【1】を入れ炒めます。

  4. 4

    写真

    白ワインを入れ、塩コショウをし鍋の蓋をして、5~6分蒸し煮にする。アサリの口が開けば火を止めます。

  5. 5

    写真

    塩を入れ、煮たった熱湯にパスタを入れ、茹でます。(指定の時間より少し短かめにゆでます)

  6. 6

    写真

    【5】に、【4】を加えて手早く混ぜ合わせます。(スープが少ない場合は⑤のパスタ汁を入れて下さい)

  7. 7

    写真

    お皿に【6】を盛り付け、最後に刻んだイタリアンパセリを上からかけて出来上がり!!(イタリアンパセリは混ぜても良いです)

コツ・ポイント

辛いのが苦手な人は鷹のつめを入れないで作って下さい(^○^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 121065 公開日 : 03/12/14 更新日 : 11/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
cherry2014
白ワインが無かったので料理酒で。簡単美味でした。
写真
1630412
お気に入りでひとりランチに時々食べてます♪あさり出汁美味しいね♡

ひろみさんありがとうございます^^感謝しています

写真
1630412
すっごく美味しくて大好き♡簡単だから何度も作ってます♪

いっぱいのつくれぽに感謝感謝です❤写真全部頂きました(笑)

写真
momoco
おいしい♡一人ごはんに贅沢にたくさんアサリ入れて。また作る~♡

momoちゃんいつもありがとう!!大盛りだね^^