たったの15分!!簡単生キャラメルの画像

Description

生クリームもバターもマーガリンも不要!!
15分でできる簡単生キャラメルです♪

材料

200cc
砂糖
大さじ2~3
はちみつ
大さじ1
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に牛乳と砂糖とはちみつを入れ、火にかけ、木べらでよくかき混ぜる

  2. 2

    写真

    砂糖が溶けてきたらサラダ油をいれる。(分離してますが大丈夫です)

  3. 3

    写真

    少しするとおなべが泡でモコモコになります。
    あふれそうになったら弱火にし、泡がひいてきたら中火にするのを繰り返す。

  4. 4

    写真

    少しとろっとしてきたら
    弱火にし、焦がさないようによく混ぜます。

  5. 5

    写真

    火にかけてから10分。トロトロで色が黄色っぽくなる。

  6. 6

    写真

    色が茶色になり,ねちょっと鍋にくっつくようになったら火を消してタッパを用意。

  7. 7

    写真

    タッパにクッキングシートをひいてその中に流し込み冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    写真

    少したったら包丁で切りわけ,クッキングシートなどでくるめば完成!!

コツ・ポイント

はちみつなしでもやってみましたが特に変わりないかも・・・・。
家になかった場合は入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

生キャラメルが食べたいな~と思い、冷蔵庫を開けてみたら・・・・
生クリームもない!バターもない!マーガリンもない!練乳もない!
という状況で・・・そこでできたのがこのレシピですね♪
レシピID : 1213069 公開日 : 10/08/18 更新日 : 10/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
カナン★
うまくできました(*^^*)家族に大好評でしたよー★
写真
ユぃみん
とっても簡単で美味しかったです(-_^)今から第二号作ります!

気に入ってもらえて嬉しいです!是非また作ってください^_^

写真
うみはるん
凄くおいしかったです♪まだ黄色のまま冷やしましたが全然いけます!

それくらいでも柔らかくて美味しいですよね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

写真
りいこ*はるきち
ちょー美味しく出来ました☆リピ決定★

わ(*'▽'*)♪美味しそう!そう言って頂けて嬉しいです*