ちょっぴりピリ辛☆秋刀魚の蒲焼きの画像

Description

秋刀魚はなんといっても塩焼きが一番!
でもたまには、はちみつ入りで照りよく仕上げたピリ辛蒲焼きもいかかですか?

材料 (2人分)

半身を4枚(2尾分)
適量
サラダ油
大さじ1
タレの材料
コチュジャン
小さじ1.5~2
大さじ3
はちみつ
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ2
生姜の絞り汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    秋刀魚はスーパーで半身にさばいたモノを購入すると、ラクチンです。

  2. 2

    写真

    秋刀魚を半分に切り、水気を拭き取り、小麦粉を薄くつけます。
    タレの材料を合わせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷き、熱したら、中火にし、2)の秋刀魚を皮目から重ならないように並べ入れます。
    ※写真は倍量です

  4. 4

    写真

    カリッと焼き目が付くまで焼き、裏返し、さらに3分程度焼きます。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーで軽くフライパンの油を拭き取ります。
    合わせておいたタレをまわし入れ、しっかり絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

・最初に皮目を焼き付けるときは、かりっとしっかり焼きましょう。
・皮がはがれるので、あまり触らず、フライパンを揺する程度で。
・コチュジャンの量はお好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

いつもの秋刀魚の蒲焼きを、ちょぴりピリ辛にしてみようと思いました。
レシピID : 1238971 公開日 : 10/09/22 更新日 : 10/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
kazz72
鯵でごめりんこ。たれが美味しい~❤完全回復した?無理しないでね✿

サザエさん♪Hライト消OK?笑これから鯵が美味ね♪私元気感謝

写真
せつみか
ピリ辛タレが美味しいね~夫弁で蒲焼丼にしました。タレご飯も美味~

お試しいただき有難うございます♪お弁当in嬉しいです~♪

写真
あっこ姉
コチュジャンきいていいね!時間ないときでもさっと出来るね

なんて美味しそうなれぽ☆すっごく嬉しい~♪感謝です♪

写真
さっちゃん←元こ茄子
ピリ辛タレで旨い♡コチュジャン有りだね(*ゝ∀・*)b旦那も絶賛

きゃあ♪とても照りよく仕上がってますね♪美れぽに感謝です♪