冷めてもさっぱり、脂を取ったミートローフ

冷めてもさっぱり、脂を取ったミートローフの画像

Description

冷めても、脂がギトギトしません。お弁当にも最適。お肉が安いときにまとめて作って長持ち、省エネにもなります。

材料 (みんなで)

1キロ
たまねぎみじん切り
中一個分
パン粉
1カップ
1カップ
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1
2個
5枚
塩胡椒
適当
キッチンペーパー
多めに
オーブンシート
型の深さX2+長さ+10センチ

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉1キロに混ぜるパルメザンまでの材料です。ベーコンは小さく切ります。ここでもうオーブンを200度に設定。

  2. 2

    写真

    大きなボールに全部入れて、混ぜてこねます。状態を見て、固さやなどは適当に調節します。

  3. 3

    写真

    焼き型に合わせて、オーブンシートを切ります。(材料に書いた通り)

  4. 4

    写真

    このようにします。はじっこは、取り出す時に、持ち上げるための取っ手の役目で長くします。(ポイント)

  5. 5

    写真

    具を、焼き型に詰めてならし、アルミ箔を上に置いてオーブンへ入れます。200度で40分。

  6. 6

    写真

    一旦取り出し、キッチンペーパーで、脂を吸い取ります。何回も。最大のポイント。

  7. 7

    写真

    全体をまんべんなく繰り返し、
    アルミははずして、オーブンで追加25分焼き、また脂、あくを吸い上げます。

  8. 8

    写真

    このようにして持ち上げて取り出し、更に「おそうじ」します。目減りしますが締まります。

  9. 9

    写真

    1日置きました。冷えています。この状態で、脂もなし、味の変化もなし、こういう形です。いろいろ使えて便利です。

コツ・ポイント

湧き出てくるような脂を、ティッシュなどで、しつこく吸い取ること、これだけです。

このレシピの生い立ち

冷めると脂だらけのミートローフ、徹底的に脂を吸い取れば
長持ちして、いつでも使えるかと思いました。
オーブンシート活用します。
安売りにまとめて、1キロ分。
レシピID : 1239500 公開日 : 10/09/22 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おしろい花
油を吸い取る時、器の端の下にタオルをはさんで傾けて油を寄せました

レポ感謝、私も同じ方法でやってみます。ありがとうございます