里芋と鶏ひき肉の揚げまんじゅうの画像

Description

野菜たっぷりの鶏団子をマッシュした里芋で包んで揚げました。濃い目の餡をかけておろし生姜を添えて召し上がれ^^

材料 (5cm大のもの4個分)

小ぶり7~8個
3cmほど
2枚
A
砂糖・醤油・酒
各小さじ1
小さじ2
B
出汁
200cc
砂糖・酒
各大さじ1/2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥いて柔らかくなるまで茹で、熱いうちにつぶしてなめらかにしておく。

  2. 2

    人参・椎茸をみじん切りにし、ひき肉・青ねぎ・Aと一緒に混ぜて4等分に丸める。

  3. 3

    耐熱皿などに②を乗せてふんわりラップをかけ、レンジ(600W)で1~2分加熱する。

  4. 4

    粗熱がとれたら潰した里芋で包み、片栗粉(分量外)を薄くまぶして中温の油でこんがり揚げる。

  5. 5

    鍋にBを入れて加熱し、水溶き片栗粉でお好みの加減にとろみをつける。

  6. 6

    器に揚げた里芋を盛り、⑤の餡とおろし生姜を添えて出来上がり。

  7. 7

    写真

  8. 8

    生姜と餡をからめて食べるとすごく美味しいですよ^^

コツ・ポイント

鶏団子を里芋で包むときは、手を少し水で濡らしてから包むとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

地味になりがちな里芋を可愛くアレンジできないかな・・・と思って^^
レシピID : 1253957 公開日 : 10/10/08 更新日 : 10/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
ごんべい君
久しぶりに作りました。とっても美味しかったです(^-^)
写真
コムギ大好き
餡は少し濃いめにして生姜汁も入れました。里芋大好きなので少し手間はかかりますが大満足の一品です
写真
おじさんず◇キッチン
見た目に惚れて作りましたが味もすごくおいしかったです。とても柔らかいので高齢者にもおすすめしたいメニューですね。
写真
つかしお
友人に振舞ってもらって美味しさに感動したので自分でも作ってみました。生姜がいいアクセントで日本酒にぴったり!