大根の煮物の画像

Description

かどやの純正ごま油をプラスしてコク豊か♪旬のみずみずしい大根を使った、ほんのり甘くてほっこりおいしい煮物レシピ。

材料 (4人分)

大根
10cm長さ分(200g~250g)
絹さや
適宜
【A】
1/2カップ
しょうゆ
大さじ1と1/2
酒、みりん
各大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「純正ごま油」を使用します。

  2. 2

    大根は2cm厚さの輪切りにしてから皮をむき、1切れを2等分にする。

  3. 3

    鍋に【A】、<2>を入れてフタをし、強火にかける。

  4. 4

    沸とうしたら中火にし、大根に竹串がスーっと通るまで煮る。

  5. 5

    器に<4>を盛り付け、お好みで茹でて細切りにした絹さやを添える。

コツ・ポイント

おいしい大根の煮物を作るには、甘みが強い真中の部分を使いましょう。ごま油には、香り高いかどやの純正ごま油がおすすめです!出来たてもおいしいですが、しばらく置いておくと味がしっかりとしみて、更においしくいただけます。温めて熱々を召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

ごはんにピッタリのコクのある煮物メニューを知りたい!というリクエストに応えて生まれたメニュー。甘辛い味付けと純正ごま油のコクで、大根だけのシンプル煮物でもごはんがドンドンすすんじゃいます☆作り置きできるので、常備菜としてもどうぞ。
レシピID : 1278634 公開日 : 10/12/06 更新日 : 10/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6,144 (5,318人)
写真
エルフピンク
ごま油香る大根の煮物…初めて作りました簡単で美味しかったです。
写真
稀*mare*
いつもとちょっと違う味付けで、美味しかったです!
写真
ジミナ
下茹なしがとても良かったです!あと1品足りない時にとても助かります。倍量で作りました。