白菜の芯でサンラータンの画像

Description

いつもと違う切り方で白菜の新たな美味しさ発見♪

材料 (4人分)

白菜の芯
3枚分
少々
鶏や豚挽肉(無ければハム適量でも・・)
50㌘
★鶏ガラスープの素
小さじ2(5㌘)
★しょうゆ
大さじ1と1/2
★酢
大さじ2
★塩・こしょう
少々
大さじ1
ラー油
適量
彩りで小葱など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は縦に4㎝の幅5㎜程度に切る。人参は白菜の長さに合わせ火が通りやすいように薄く切る。片栗粉は倍量の水で溶いておく。

  2. 2

    写真

    お鍋に挽肉を入れ中火で菜箸4本を使って炒めていく。肉の色が変わったら白菜と人参を入れ、さっと炒め合わせる。

  3. 3

    写真

    水700ccを入れ沸騰したら灰汁を取り、3分程度煮る。★の調味料を入れ、味を調える。水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

  4. 4

    写真

    とき卵を少しずつ回し入れ最後にラー油適量をたらす。彩りに小葱を散らして出来上がり。

  5. 5

    写真

    残った白菜の葉は次の日のお味噌汁や、さっと塩茹でしてお浸しなどに。

  6. 6

    写真

    2011年2月3日話題入りしました♪作って下さった皆さん、ありがとうございます(´▽`*)

コツ・ポイント

煮込み過ぎない方が白菜の食感が味わえて美味しいです^^

このレシピの生い立ち

なんとなく作ったら家族に好評でした(^-^)
レシピID : 1285391 公開日 : 10/11/20 更新日 : 11/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
ナス科の地上絵
冷蔵庫の余りで。白菜の小さくなった残り、サラダチキンの残りで。優しいお味❣️
写真
*デライラ*
少し残った白菜で美味しく出来ました。嬉しい(*'▽')
写真
ナス科の地上絵
余りがちな芯が美味しいスープになりました、冷蔵庫の椎茸もイン。このレシピでは卵がいい感じにフワフワです。ありがとうございました。
写真
rakuen
具だくさんで美味しく温まりました♡

寒い日にいいですよね♪温かくて美味しそうなレポありがとう^^