味噌ラーメンスープでモツ煮込み♡の画像

Description

味噌ラーメンのスープのおかげで適当でも美味しいモツ煮出来ま~す(*^^)v


材料 (4人分)

豚白もつ(下ゆで済み)
300~400グラム
1本
1本
半分
1本
にんにく
1個
生姜
1個
味噌ラーメンスープ
2袋
めんつゆ
50cc位

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋にもつと葱の青い所、ニンニクと生姜の半量(ニンニクは軽くつぶし生姜厚めの輪切)をいれ10分加圧する。

  2. 2

    写真

    その間に人参・大根は5ミリ位のイチョウ切りにゴボウは笹がきにして酢水さらす。こんにゃくはスプーンでちぎる。

  3. 3

    圧が下がったら鍋にこんにゃくを入れて1分位放置してお湯をすてる。
    普通鍋でコト②もつを煮て最後にこんにゃくでもOK!

  4. 4

    大根・人参・ゴボウ、残りのにんにく・生姜をすりおろして入れる。
    水をひたひたまで入れ灰汁を取りながら煮込む。

  5. 5

    写真

    灰汁が少なくなってきたら味噌ラーメンスープ・めんつゆを入れる。 少し濃いめ位が調度よい。
    二分加圧する。

  6. 6

    圧が下がったら出来上がり!(^^)!
    味が薄い時は普通の味噌を追加してね!
    コトコト煮詰めるとより一層美味しい♡

  7. 7

    写真

    器に盛ったらたっぷりの葱を乗せるのを忘れずに(^v^)

    お好みで七味をかけて召し上がれ♡

コツ・ポイント

適当な味付けでも、ラーメンスープのいろんな調味料が勝手に美味しくしてくれます(^◇^)(笑)

茹でてあるモツを使うので、そのままでも大丈夫なんだけど臭みと柔らかさを考えると、
1の作業をすることをお勧めします(^v^)

このレシピの生い立ち

スープ付きのラーメンを鍋のしめに使ったらスープが残った(>_<)
で、モツ煮の味付けに使ったら美味しいことを発見!!
今ではわざとスープ付きの買って、麺は鍋にスープはモツ煮に使ってます。
レシピID : 1329674 公開日 : 11/01/15 更新日 : 11/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
えまっちママ
ナイスアイデア!にんにく効いたスープ使用でめちゃ旨でした^^感謝

レシピかどうかは疑問だけど~笑♪簡単で美味しいが一番だよね♪

写真
UMAe
お鍋からで謝罪です。美味だったからリピしましたヨ☆コレ美味いの!

リピ嬉し♡ありがと♪お鍋から大歓迎♡この☝がっつり感が素敵♪

写真
UMAe
食べる前からイケると思いました☆食べたら最高にうまうまでした!!

うん②美味しそだね~♪いい感じのアングル~☝素敵過ぎる~笑

写真
maronkuro
やっぱり想像通りの旨さでした。♫♬♬♩♪♩♫♩←俺最近流行

こちらもありがと♪楽ちんでも美味しくなるでしょ♫♬♬♩♪♩♫