本格的美味しさのパッタイの画像

Description

大好きなパッタイ。時々無性に食べたくなります。
おうちにある調味料で出来るようアレンジしました。

材料 (2~3人前)

タイライスヌードル
150g
1個
8尾ぐらい
半束
乾燥チリ(お子様がいる場合は省いてよし)
小さじ半分~1
にんにく(みじん切り)
1かけ
1パック
・ナンプラー
小さじ4
・砂糖
大匙2
・酢
小さじ1
・ケチャップ
大匙1
・オイスターソース
大匙1
ライム、コリアンダー
お好みで

作り方

  1. 1

    材料を刻んでおく。
    麺は少し芯が残るぐらいに戻しておく。

  2. 2

    溶いた卵を高温で温めておいたフライパン、または中華なべで炒っておく。温度が低いと写真のようなスクランブルエッグ状態に。

  3. 3

    卵を取り出し、鍋に油を加えチリに熱を加える。にんにく、小口葱も加え香りを出す。

  4. 4

    海老、鶏肉をを加え火を通す。鍋に砂糖、酢を加え溶かしオイスターソース、ケチャップを加え麺を入れていためる。

  5. 5

    たまごを鍋に戻し、ニラ、もやし4分の3程度鍋に入れ一緒に軽くいためる。

  6. 6

    残りのもやし、ピーナッツをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

今日は卵が失敗。・印の材料はあらかじめ混ぜておいても構いません。とにかく手際よくぱっぱと炒めなきゃいけないので材料は全て調理始める前に用意しておきましょう。
砂糖はパームシュガーがベストですがブラウンシュガー、または上砂糖でも構いません。

このレシピの生い立ち

大好きなパッタイ。長年作ってますがどんどん簡素化してこうなりました!
レシピID : 1356326 公開日 : 11/02/10 更新日 : 11/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふくめい
もやし卵無ですが、美味でした☆家で気軽にタイの味が作れて嬉しい♪

ありがとう!立派にパッタイですね。私もよく省きます(笑)

写真
HH22029
ナッツ→アーモンドで。簡単なのに本格的な味に感動です★

うわ~おいしそう!アーモンドもコクがあっていいですね。感謝!

写真
mee☆maa
タイが懐かしい!美味しかったです☆またリピします。

超美味しそうなれぽ有難うございます!またタイ料理挑戦せねば。

初れぽ
写真
canadawhistler
ナンプラー→醤油など代用ばかりで作りましたがおいしくできました!

有難うございます!!醤油OKでしたか。私も今度やってみます!