エクレア生地(o^-^o) の画像

Description

コツさえつかめば簡単に作れちゃうエクレア生地♪手早くスピーディにやるのが、ちゃんと膨らませるポイント。(o^-^o)

材料 (8個分)

50g
☆バター
50g
80cc
大さじ1
L2コ

作り方

  1. 1

    オーブン角皿にクッキングシートを用意しとく。 搾り出し袋・もしくはビニール袋の角を斜めに切ったのを用意。あと、霧吹きも。

  2. 2

    小麦粉はふるっておく。 大きめの耐熱容器に☆と小麦粉小さじ1を入れ、ラップなしで沸騰するまで3~4分加熱する。

  3. 3

    ②に残りの小麦粉を一度に素早く入れ良く混ぜ合わせ、またラップなしでレンジで1分~1分半加熱。途中2~3度出し、かき混ぜる

  4. 4

    ③をよく練りながら、溶いた卵を少しずつ加えていく。木ベラですくって、ゆっくり落ちるくらいのモッタリ加減に。

  5. 5

    搾り出し袋に④を入れ、オーブン角皿に10cmの長さに1列4本の計8本を間隔をあけて、高さをもたせるように搾り出していく。

  6. 6

    軽く形を整えたら、⑤に霧を吹き、190度のオーブンで30~35分焼く。最後、包丁で切り目を入れて出来上がりです♪

  7. 7

  8. 8

    写真

    レシピID :1357087
    のココアクリームを入れたものです。

コツ・ポイント

バターがグツグツ沸騰した中に小麦粉を入れること。
小麦粉や卵を混ぜ合わせる時は、素早くね!
素早くと言っても、ちゃんと混ぜるのは忘れないで~。

オーブンの余熱はなしでOKです。

このレシピの生い立ち

オーブンについてきたレシピブックをアレンジしてみました。
レシピID : 1357090 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
さかオリジナル料理2
初めて作ったので何かいびつになりました

焼き色はとってもキレイですよ。(*´▽`*)れぽ有難うねー♪

写真
◎mico◎
下手ですみません(泣)でも美味し-!

最初は難しいよね。次はもっと上手に作れるよ♪d(´▽`)b♪

写真
春と夏のママ
わぁ〜い♪エクレア焼けました(o^∀^o) パリパリで美味しい♡

軽~いエクレアも美味しいですよね(≧∇≦)れぽ有難うね~♪

写真
APPLEN
すぐ出来て嬉しい(^_^)美味しかったです♪

簡単だけど美味しいですよね♪つくれぽ有難うね~(≧∇≦)