苺の春味モンブランの画像

Description

可愛い春味モンブラン。

材料 (20㎝ タルト型)

基本のタルト生地 (パート・シュクレ)
全量 (ID437327
レンジでローカロリーカスタード
全量 (ID427415
苺と練乳のプリン
全量 (ID563164
100cc
A 砂糖
15g
A 白ワイン
大1
2パック弱

作り方

  1. 1

    写真

    基本のタルト生地(パート・シュクレ)を仕込み冷蔵庫で寝かせておく。

  2. 2

    写真

    レンジでローカロリーカスタードを仕込み冷ましておく。

  3. 3

    写真

    タルト生地を伸ばし型に敷き込む。(厚さ3mm)

  4. 4

    写真

    ピケをし30分くらい冷蔵庫にて休ませる。その後180度に余熱したオーブンで20分空焼き

  5. 5

    ■私は今回しませんでしたが、出来る様であれば生地表面に重しをして空焼き

  6. 6

    写真

    ホワイトチョコを荒く刻む。

  7. 7

    写真

    ホワイトチョコを空焼きしたタルト生地に散らす。

  8. 8

    写真

    その上から2のカスタードクリームを流し表面を均す。引き続き180度に予熱したオーブンで約30分焼き上げる。

  9. 9

    ■焼き込むとあまり差がないので私は今回作業を省きましたが、カスタードを1度漉してから使用すると綺麗に型に入れれます。

  10. 10

    写真

    苺と練乳のプリンを仕込む。この時ゼラチンの量のみ5g→6gに変更し少し固めに仕上げる。

  11. 11

    写真

    内径18cmボール内側にラップを敷きその中に生地を流し入れる。冷蔵庫にて冷やし固める。

  12. 12

    写真

    焼きあがったタルトはそのまま荒熱を取る。冷めたら型出ししさらにしっかり冷ましておく。

  13. 13

    写真

    Aの材料でクリーム作り。生クリームに砂糖を加え泡立てる。(八分立て)その中にマスカルポーネを加え混ぜる。

  14. 14

    写真

    仕上げに白ワインを加え混ぜ込む。この時加える白ワインは1度沸騰させ冷ました物を使用して下さい。

  15. 15

    写真

    冷ましてあった12に11のプリンをひっくり返し乗せる。その上から14のクリームを隙間無く搾り出す。

  16. 16

    写真

    苺を縦半分に切った物を周囲に飾り出来上がり。

  17. 17

    写真

    今回苺は1パック半使いました。見た目よりも軽い口当たりのタルトです。

  18. 18

    ■濃厚仕上げにする場合はカスタード・プリンに使用する牛乳の一部を生クリームに置き換えると良いです。

  19. 19

    写真

    カットすると。しっかりとしたタルト土台に軽い仕上がりのプリンとクリーム。可愛い仕上がりになりました。

コツ・ポイント

タルト生地・カスタードクリーム・苺と練乳のプリンの詳しい作り方は各レシピを参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

今年のバレンタインに3番目ちゃんが「苺ケーキ」とのリクエスト。それを受け作ってみました。チョコとはまったく関係のない仕上がりになりましたが想像以上の可愛さ&美味しさでお家スイーツにしては満足の一品。











レシピID : 1361909 公開日 : 11/02/16 更新日 : 11/02/16

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
きん太♪
彼の誕生日に作りました(^^) 作る工程がいっぱいで楽しかったです♪ 喜んでくれるかなぁ(///ω///)♪
写真
ゆっきい5
娘の誕生日に♪ 思ってたよりも重たくない食べ易くて可愛いタルトでした💕💕
写真
atvds_1504
ちょっとクリームがへたってしまいました。ありがとうございます。
写真
kurausu
今年四月の母の誕生日ケーキに。憧れのケーキがついに作れて感動><