圧力鍋で皮ごとかぼちゃのポタージュ

圧力鍋で皮ごとかぼちゃのポタージュの画像

Description

皮ごと炊いた、栄養たっぷりのポタージュです♪ バターを減らして、どんなおかずにも合う味付けにしました。

材料 (4~5人分)

4分の1個
小1個
A・・・オリーブオイル・バター
大さじ1
   ニンニク(みじん切り)
1片
2カップ
   コンソメ
1個
茶碗に2分の1~3分の1杯
  ローリエ・タイムなどのハーブ
少々
EXオリーブオイル
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にAを入れ、弱火で熱し、ニンニクの香りが出たら、薄切りにした玉ねぎを入れて、塩コショウ少々をふって炒めます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら、乱切りにしたかぼちゃを加えて炒めます。

  3. 3

    写真

    かぼちゃに油が回ったら、Bを加えて、圧力鍋なら、10分加圧して自然放置します。圧力鍋以外は一度沸騰してから弱火で25分。

  4. 4

    写真

    ブレンダーやミキサーなどでかくはんし、牛乳を加えて加熱します。沸騰直前に火を消して、塩コショウで調味してください。

  5. 5

    仕上げに、EXオリーブオイルを大さじ1~2まわしかけて、風味を加えます。粗挽きのブラックペッパーをかけてもおいしいです♪

コツ・ポイント

牛乳→生クリームに、EXオリーブオイル→バターに変えると、濃厚タイプになります。他のおかずに合わせて、材料を変えてくださいね♪ ご飯は、とろみ付けのために加えます。

このレシピの生い立ち

栄養たっぷり皮ごとポタージュ
レシピID : 1365017 公開日 : 11/02/18 更新日 : 13/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しじみごはん
南瓜大好き丸ごと嬉しい♪シナモン振って頂きました♪温まる~´∪`

しじみごはんさん、ありがとです♪牛さんが、かわいい器ですね!

写真
rrinda
圧力なべで、簡単&栄養満点ですね!

rrindaさん、ありがとです♪ぜひまた作ってくださいね!

初れぽ
写真
kiiwiik
ごはんを入れるなんて驚きでした!おいしくいただきました。

kiiwiikさん、ありがとございま♪かわいい写真ですね!