野菜たっぷり本格春巻きの画像

Description

野菜がいっぱい入った、とろりとした具がおいしい春巻きです。子どもの頃からの大好物でした(^v^)

材料 (10本分)

150グラム
A・・・酒
大さじ1
   ごま油
大さじ2分の1
   しょうゆ
小さじ2
   ニンニク・しょうが(みじん切り)
1片分
   塩コショウ
少々
4尾
B・・・酒
大さじ1
   塩コショウ
少々
20グラム
1枚
にんじん・白ネギ
2分の1本
2分の1袋
4分の1カップ
大さじ1
   しょうゆ
大さじ2分の1
   中華だしの素
小さじ2
   砂糖
小さじ2分の1
   塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は、Aと袋に入れて、よくもんで、下味をつけます。エビは4つに切り分け、Bをもみこんで下味をつけます。

  2. 2

    白菜は縦半分に切ってから1cm幅、人参・しいたけは細切り、白ネギは斜め切り、もやしはひげを取ります。春雨は水で戻します

  3. 3

    写真

    フライパンで豚肉を炒め、色が変わったら、野菜を加えて炒めます。野菜がしんなりしたら、エビと春雨を加えて炒めます。

  4. 4

    写真

    Cを入れて混ぜ合わせて調味し、とろみが付いたら、冷まします。春巻きの皮は、一枚ずつばらしておきます。

  5. 5

    写真

    春巻きの皮で、具を10分の1ずつ巻いていきます(巻き終りは、水溶き片栗粉でとめます)

  6. 6

    写真

    中温で、キツネ色にからりと揚げます。からしを添えた酢醤油でどうぞ♪

コツ・ポイント

ぱくぱく食べられるように、薄味にしています(^v^)具に片栗粉でとろみをつけるので、具が崩れず、皮で巻きやすく、食べやすいです。たけのこ、ホウレンソウなど、家にあるお好きな材料を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

お手伝いで小さい頃から作ってた、思い入れのあるレシピ
レシピID : 1374133 公開日 : 11/02/28 更新日 : 11/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
JUNちゃン
リピピ♪ミニサイズで作りました♡揚げたてパリ②家で作るに限るね~

JUNちゃンさん、いつもありがとです♪ミニサイズかわいい~!

写真
ゆんちゃん4
とってもきれいに美味しくできました!絶対リピします♪

ゆんちゃん4さん、ありがとです♪気に入って貰えて嬉しいです!

写真
心身美人鑑定士♡沙弥
野菜たっぷり嬉(*^^*これだと妹野菜ぱくぱく◎♪弁当に

さっぴぃー&妹さん、ありがとです♪喜んでもらえて嬉しいです!

写真
かりめろ2018
初めて春巻作りました(^^)美味しかったです!!

かりめろドットコムさん、ありがとです♪初春巻き嬉しいです!