菜の花の胡桃みそあえの画像

Description

春の代表選手「菜の花」。
胡桃をベースにし、白味噌、砂糖、和がらしを合わせたもので和えてみました。
コクあり、美味♪

材料 (3~4人分)

1束(200g)
15g
白味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
チューブ入り和がらし
少々

作り方

  1. 1

    菜の花は葉と軸の部分になるよう、半分の長さに切る。たっぷりの湯に軸、葉の順に入れて塩ゆでし、ザルにあげて水切りする。

  2. 2

    胡桃は100℃のオーブントースターで10数分空焼きし、すり鉢でする。白味噌、砂糖、和がらしを加えよく混ぜる。

  3. 3

    1の菜の花は水気を絞り、食べやすい長さに切り、2の和え衣でまんべんなく和える

コツ・ポイント

葉と軸の部分でゆで時間に変化をつけます。葉の部分は短時間でゆで上がりますから、まず軸をゆで緑色が濃くなれば葉を加えゆでます。水にとらず、ゆでたらすぐにザルにあげて冷まします。胡桃はフライパンに入れ弱火でいってもOKです。

このレシピの生い立ち

冬から春への季節の変わり目には苦味のある春野菜を食べると良い、と聞いたことがあります。
菜の花はこの時期、すまし汁や味噌汁、炒めもの等に使います。今回は旨みのある胡桃をベースに白味噌、砂糖、和がらしを加え、和えてみました。
レシピID : 1378233 公開日 : 11/03/04 更新日 : 18/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルパンのかあさん☆彡
クルミがなかったので赤味噌で。おひたしじゃなくても味噌いけますね♪