フライパンdeパンを作ろう!の画像

Description

電気を使わずパンを作ろう!シンプルな配合の生地にしたのでフィリングはどんなものでも^^ ひらめくアイデアであなた次第♪

材料

120g
30g
2.7g
インスタントドライイースト
1g
75g
※オリーブ油
10g
50g
7.5g
※塩
少々
※醤油
少々

作り方

  1. 1

    フライパンに分量外のオイルを少量ひき、しらす、万能ねぎを炒め、白ごま、塩、醤油を加えて味を整えフィリングを準備。

  2. 2

    ※以外の材料で、表面がつるつるとなるまで生地作り。

  3. 3

    オリーブ油も加えてなめらかでしっとりとするまで生地作り。

  4. 4

    ボールに3を入れ、そのボールより2回りくらい大きめのボールにぬるま湯を入れて生地を入れたボールを湯煎するようにする。

  5. 5

    ぬるま湯の熱が逃げないよう、生地が乾かないようボールにラップをかけ、生地が約2.5倍の大きさに膨れるまで発酵させる。

  6. 6

    ガス抜きをし、2等分にして丸めてベンチタイム20分。

  7. 7

    生地を15~16㎝の円形に伸ばす。

  8. 8

    写真

    1のフィリングを均一にたっぷりのせる。

  9. 9

    写真

    もう一枚の生地をかぶせ周囲を軽く押さえ、フォークで写真のようにピケをする。

  10. 10

    フライパンに分量外のオイルをひき、9を入れてフライパンの蓋をし弱中火で15秒ほど。火を止めてそのまま仕上発酵。

  11. 11

    写真

    蓋をしたまま弱中火で焦げ目を目安にして焼き、ひっくり返して焼く時に生地表面にも油を薄く塗って焼き上げる。

コツ・ポイント

発酵時に温度が下がったら発酵時間がかかるので、お湯を入れ替えたりフライパンを温めなおすようにして下さい。リーン生地なのでフィリングは何でも合うと思いますよ!
ブログ記事:http://lovepann.exblog.jp/16188516/

このレシピの生い立ち

電気を使わずパン作りをするレシピをあげてみました。発酵させるときも湯せんにかけるような感じで発酵を促し、仕上発酵ではフライパンを少し温めることによって発酵させています。電気オーブンや発酵機を使わなくてもパン作りができます♪
レシピID : 1404677 公開日 : 11/04/07 更新日 : 11/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート