筍 重曹だけで灰汁抜きの画像

Description

掘ってから時間が経った筍も大丈夫!

材料

好きなだけ
水①リットル:③グラム

作り方

  1. 1

    筍がすっぽり入る大鍋を用意。入らなければ、深さのある鍋でも可。

  2. 2

    筍の皮、剥いちゃいます。楽しいです。先っぽは切って毛が無くなった位でストップ。

  3. 3

    半分に切ります。大きい物は適当に1/4位に。鍋に入れたっぷりの水を入れます。

  4. 4

    水①リットルに対し、重曹③グラムをサラサラ。中火にかけます。沸騰したら弱火にする。白い灰汁がブクブク。

  5. 5

    筍に竹串がスッと刺さる位まで小一時間煮る。水が茶色くなっているはず!

  6. 6

    あら熱が取れるまで放置しなくても大丈夫。湯を捨て、新しい水に替えて保存。

  7. 7

    [5]の後流水で洗い、直ぐに料理に使えます。一晩待つなんて…、無理!!せっかちなんで。

  8. 8

    茶色が気になる方は一度洗った後に薄い酢水さらして下さい。色白さんになります(笑

コツ・ポイント

重曹だから排水口に詰まる事無く片付けもできるし!時短!

このレシピの生い立ち

米糠で灰汁抜きが一般的だけど、後片付けが…
レシピID : 1417398 公開日 : 11/04/21 更新日 : 14/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

125 (116人)
写真
seimamabuu
画像はお湯を捨てて冷水につけてます、泡は出たけど茹で汁全然茶色くなりませんでした、でもアクは抜けてました♡ありがとうございました
写真
☆アリスの姉ちゃん☆
毎年早朝からの筍堀でクタクタで写真撮り忘れてつくれぽ送るの初めてですが、毎年お世話になってます。
写真
クック26ARYG☆
重曹は家にあるし簡単!後処理も楽!けど茶色になっちゃった…酢水に漬けてるけど…白くなるのかな…???
写真
haru1217
米ぬかが売ってなくて、このレシピを見て重曹でやってみたら今までで1番エグ味が無くなりました!ありがたや〜

(๑ت๑)♡