シリコンスチーマーで蒸かし芋(レンジ) 

シリコンスチーマーで蒸かし芋(レンジ) の画像

Description

良いお芋だとまるでスイートポテトのように美味しくできます。でも、ふつーのお芋でも十分甘くできます。

材料

200g

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は、一つが大体100gになるように切る。中位の太さで5センチ長さくらい。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーでくるみ、水でぬらし、その上からラップをかける。

  3. 3

    写真

    ルクエやパピヨットなどのシリコンスチーマーにさつま芋を入れて蓋をする。
    レンジ200wでまず10分加熱。

  4. 4

    さつま芋を裏返して
    再びレンジ200wで8分加熱。
    そのまま5分蒸らす。

  5. 5

    写真

    蒸らした後、ラップとクッキングペーパーを取ってしばらく置き、水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    紫芋で作りました。
    美しい色~✨

  7. 7

    chan mioさん!つくレポありがとうございます。コメント付けてないのに、私の手から離れて行ってしまいました。(汗)

  8. 8

    2015.12.23 話題のレシピになりました。嬉しい❗つくれぽしてくださった方々、ありがとうございました。

コツ・ポイント

100gのさつま芋1個の時は、レンジの時間を半分にすれば同じように出来ます

このレシピの生い立ち

ホクホク、しっとりのサツマイモを砂糖とかを足さずに食べたかった~
レシピID : 1417637 公開日 : 14/10/06 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
うさこママ★
とっても美味しかったです(*⁰▿⁰*)

美しいお芋の断面が。ありがとうございま~す。

写真
ys1023
簡単でホクホク(^O^) 節約おやつにぴったりですね

ありがとうございます!ホクホクおやつ、また楽しんでくださいね

写真
うさこママ★
ホクホク♡甘くて美味しかったです( ´ ▽ ` )

お芋の色が美しい! ホクホクで甘いと幸せですよね。良かった♪

写真
ぶるーしーさー
すごい!あまりの感動に初めてつくれぽしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

キャッ!嬉しいっ!!初つくれぽ、ありがとう。素敵なお皿ね♪