鶏胸肉の胡麻炒め。の画像

Description

片栗粉をまぶして焼くので、つるりと口あたりが良く柔らかです。

材料 (3~4人分)

400g
少々
日本酒
大さじ2
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
にんにく
1片
胡麻油
少々
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は薄くそぎ切りにして、さらに細く切る。ボウルに、胸肉・塩・日本酒・片栗粉を入れて揉み込んでしばらく置く。

  2. 2

    にんにくをすりおろし、醤油・砂糖・みりんと合わせてよく混ぜておく。(合わせ調味料)

  3. 3

    フライパンに胡麻油を入れ火にかける。熱くなったら1.の胸肉を入れて強火で炒める。

  4. 4

    3.の肉の表面が白っぽくなったら水50ccを入れ、蓋をして強火のまま蒸し焼きにする。

  5. 5

    水分がほぼ無くなったら2.の合わせ調味料を入れて肉に照りが出るまで炒め合わせて火を止める。胡麻を振りひと混ぜすれば完成。

コツ・ポイント

お好みの野菜をたっぷり敷いてどうぞ。

このレシピの生い立ち

自分のレシピ、豚薄切り肉の胡麻炒め(ID:132788 )のアレンジです。
レシピID : 143211 公開日 : 04/05/14 更新日 : 09/03/03

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (85人)
写真
はっさく大福
簡単でお肉も柔らかくてご飯が進む美味しいおかず(o^O^o)39
写真
あさここなっつ
息子から食後すぐに「また作って!」のリクエスト要望がありました♪

息子さんに気に入っていただけて嬉しいです!

写真
ちょちょこ✫
柔らかでしっとり、ご飯に合うお味でした♡胡麻の食感と風味が合う♪

ありがとうございます!ご飯によく合いますよね!

写真
*たかちゃん*
つるっとゴマ味美味しい*\(^o^)/*簡単で素敵レシピ有難う♫

ありがとうございます!美味しいですよね!