ごくごく飲める*冷たいパンプキンスープ

ごくごく飲める*冷たいパンプキンスープの画像

Description

栄養たっぷりかぼちゃクン♪ さらりと仕上げた、ごくごく飲めるスープ。温めてもOK♬
400人レポありがとう♡

材料 (4人分~)

かぼちゃ
1/4個(正味250グラム)
玉ねぎ
1/2個(150グラム)
バター
15グラム
300cc
固形スープ
1個
牛乳
300~400cc
塩こしょう
適宜
パセリor生クリーム(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは皮とわたを取り、5㎜程度の厚さに切る。
    玉ねぎは、薄切りにする。

  2. 2

    写真

    なべを中火にかけ、バターを入れ、玉ねぎを炒める。焦がさないように、火加減注意。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透き通ったら、かぼちゃを加え、少し炒める。

  4. 4

    写真

    水・固形スープを入れ、ふたをして煮る。かぼちゃが煮くずれるぐらいまで10分程度煮る。

  5. 5

    写真

    少し冷ましてからミキサーにかける。なめらかになったらOK。鍋にあける。

  6. 6

    写真

    ミキサーに中身が残りますが、牛乳を少し入れて3秒回せば残らずお鍋に移せます。

  7. 7

    写真

    牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える。煮立ったら火を止め、鍋ごと水につけてよく冷ます。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やしたら、器に注ぐ。生クリームをたらしたり、パセリを散らしても。

  9. 9

    写真

    2022年10月、こちらに掲載していただきました。感謝です。

コツ・ポイント

かぼちゃが固いときは、丸ごと数分レンジにかけると切りやすくなるそうです。
ミキサーは、必ず、粗熱が取れてからにしてください。
ハンドブレンダーがあればお鍋の中でどうぞ~♪ 洗い物が少ないですよ✿

このレシピの生い立ち

夏になると実家から大きなカボチャをもらいますが、なかなか食べきれず…
そんなときには、たっぷりスープを作って冷蔵庫で冷やしておきます。
レシピID : 1476421 公開日 : 11/06/21 更新日 : 22/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

630 (496人)
写真
miffyまみい
ごくごく美味しくいただきました😊ブレンダー活用。お鍋1つでこんなに簡単に出来て感動してます!
写真
明日の風☆
お昼に孫ちゃんたちのリクで!美味しいといつも評判です☆
写真
ニコニコ笑顔
なめらかでかぼちゃの甘みがサイコー♡ありがとう♬
写真
明日の風☆
お昼に孫ちゃん達と頂きました☆冷たくして!みんな大好き❤ご馳走様でした☆