*簡単美味*かぼちゃの煮付け

*簡単美味*かぼちゃの煮付け
うちの定番。オススメです。
普段は計量スプーンなんて使わないのですが、コレを作る時だけはシッカリ計ります☆
一度お試しを…。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分)

1/4個
200cc
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

1

かぼちゃをラップで包み、電子レンジ強で2分加熱する。(固いかぼちゃが切りやすくなります)

2

かぼちゃの種・ワタを除き、一口大に切る。
余力があれば、面取りする。

3

鍋にかぼちゃを入れる。底にキッチリ並べるように入れる。
その他全ての材料をかぼちゃの鍋に加える。

4

鍋を火にかけ、沸騰してきたら弱火~とろ火にする。アルミホイルを丸くして中央に穴を開けて落とし蓋にし、さらに蓋をして12分煮る。

5

火を止めたら、蓋と落とし蓋を取ってそのまましばらく冷ます。
余熱で味がしみこみます。
(すぐに器に盛るより、美味しい気がします…)

6

写真

思いがけず、ピックアップレシピに選んでいただけました!(2004/08/17)
また食べたくなり、さっそくその日のうちに作りました♪ 

7

写真

たっつんさんが作ってくださいました!ありがとうございました♪

8

写真

コリーデールさんが作って下さいました!ありがとうございます♪

9

写真

**Nao**さんが作って下さいました♪
素敵な写真に感謝☆
個人のHPの方でも紹介してくれて、ありがとう(^^)

10

写真

(2010/10/追記)
コメント欄に質問があったので画像載せます。煮る前の状態です。かぼちゃの半分ほどの水位の煮汁。

11

写真

(2010/10/追記)
アルミホイルの落し蓋はこんな感じです。角をクシュクシュと適当に丸めて、中央に穴。

12

写真

(2010/10/追記)
煮終わったところです。汁気はたっぷり残っています。今回ミックス豆も炊き合わせました。

13

写真

(2010/10追記)
盛り付けたところです。ちょっと甘みの足りないカボチャだったかな?今日もほっくり煮えました。

14

(2012/4追記)
あまりにも突飛なれぽ・不適切なれぽ・連続投稿された画像等は掲載されない場合があります。ご了承下さい

15

コツ・ポイント

電子レンジは500Wのものを使っています。600W~1000Wの場合は加熱時間を調節して下さい。 いつも、かぼちゃがキッチリ底に並ぶくらいの大きさの鍋を使っています。美味しい国産かぼちゃで作ってください♪
みりんは本みりん、酒は純米酒を使うと美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ、好きです。煮物の中では、作った回数が一番多い料理だと思います。定番のお惣菜なのでたくさんのレシピがありますが、色々な本を見て色々な分量で作り、作っていくうちにこのレシピで落ち着きました。分量が覚えやすくて、とっても楽ちんです。
レシピID : 150948 公開日 : 04/07/01 更新日 : 12/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5,609 (4,567人)

14/11/04

写真

とっても美味しかったです!!リピします*\(^o^)/*

宮地由乃

美味しく煮てもらえて良かった!つくれぽ感謝♪また是非(^^*

14/11/04

写真

かぼちゃをもらったら絶対コレ!リピさせてもらってます♪

むうみん923

リピしてもらえ嬉しいです♪いい色に煮えてますね~れぽ感謝^^

14/11/04

写真

ようやく納得できる味に出会えました!定番の味にします(*^^*)

ももししまる

すごくお上手に煮えてますね!納得してもらえ嬉しいです(^^*

14/11/04

写真

初めて煮物を作りましたが、柔らかく、美味しく作れました(^_^)

マンダリンマーヤ

初めての煮物が当レシピで光栄です☆美味しく出来て良かった^^

1 2 3 4 5
マーサ 2012年04月24日 21:28
サっこさん、返信が大変遅くなって申し訳ありません!!

わざわざコメント欄に補足説明をいただいて、有難うございました♪
お揚げだけだったのですね、了解&納得しました~☆


マーサ 2012年04月24日 21:30
アンパンマミーさん、コメント有難うございます♪
返信が大変遅くなり、申し訳ありません~(>_<)

当レシピで上手に作れているとのこと、
嬉しい報告を頂き、感謝です☆

今後もどうぞ活用してやってください!!

マーサ 2012年04月24日 21:32
たはぴのかかさん、コメント有難うございます!
かぼちゃ煮のレシピを気に入っていただけて、嬉しい限りです(^^*

皮の飾り切り、レシピアップされたのですね♪
素敵だなーと思ってました!
当レシピを紹介して下さって、有難うございます☆
そちらも覗いてみますね~!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

Profile りすタルト 2012年08月16日 14:46
すごくおいしかったです。
お母さんも、私が作るよりおいしい。って言ってくれました。
また、近いうちに作ります。
マーサ 2012年08月29日 09:41
りすタルトさん、コメント有難うございます!
返信がとってもとっても遅くなってしまいました・・・申し訳ないです(>_<)

かぼちゃ煮、美味しく作ってもらえて良かった♪
褒めてもらえると嬉しいですよね。
またいつでもどうぞ~!!

Profile ままばなな1020 2013年09月10日 17:01
マーサさん、はじめまして(^_-)
南瓜大好きで料理によく使いますが、いつも自己流です。
マーサさんのレシピできちんと計量して煮物を作りたいのですが、南瓜1/4個は何gでしょうか?
スーパーの南瓜はかなり大きさが違うので種を取った状態で何gか知りたいです。
宜しくお願いします〜
マーサ 2013年09月11日 01:03
ままばなな1020さん、はじめまして!
レシピを見て下さって、有難うございます。
早速ご質問にお答えしますね(^^)

こちらのレシピですが、調味液はきちんと計量して作っていただきたいのですが、かぼちゃの方は計らなくてOKなのです。
だいたい直径16~18cmくらいのお鍋を使っていただいて、そのお鍋の底に重ならずに敷き詰められるくらい、というのが理想的な量です。
実際に私が普段使っているかぼちゃですが、1/4サイズで300g~500gくらいとかなり差があります。
そしてかぼちゃは計りませんが、多すぎて鍋に敷き詰めきれない時は、余った分を使わずに残します。
逆に、カットしたかぼちゃを全部並べても隙間が多く空きすぎる場合は、煮崩れる心配があるので、小さい鍋に変えるか豆類などを加えるなどしています。

かぼちゃは水分が多い野菜ではないので、かぼちゃをいくらか多く入れ過ぎたとしても味が薄まることはほとんどありません。
それよりも、鍋に均一に、重ならずに皮を下側にして並べることと、計量して調味液の濃度をいつも同じく作ることがポイントです。

※文字数オーバーのため、次のコメントに続きます※
マーサ 2013年09月11日 01:07
ままばなな1020さん、続きです☆

すみません、長くなってしまいましたが、質問の回答は以上です。うまく伝わったでしょうか?
また何か不明な点などありましたら、いつでもどうぞ~。

今の時期、国産かぼちゃがメインで出回っていて、美味しい季節ですよね。
是非、お試しくださいね。

お上手に出来ますように♪

マーサ
Profile ままばなな1020 2013年11月11日 07:45
マーサさん、丁寧に回答を頂いていたのに なかなかお返事せず申し訳ありませんでした。
南瓜の量よりも調味液の濃度が重要なんですね。私は目分量が苦手なので、何でも計りたくなっちゃうんですよ^^;
でも昨日、マーサさんのレシピでとっても美味しく煮えました。
南瓜料理も色々ありますが、シンプルな煮物はいつも同じ味で食卓に出したいです。これからは この味付けを我家の味にしたいと思います。
有難うございました(^_-)
マーサ 2013年11月18日 14:06
ままばなな1020さん、お返事下さりありがとうございます!
無事、当レシピでかぼちゃの煮物が上手に作れたとのことで、胸をなでおろしました(^^)

かぼちゃ煮はいつも同じ味に作りたくても、かぼちゃの品質でかなり出来が左右されてしまうのが難点ですね~。
うちの周りで今の時期出回っている国産南瓜は、ホクホクと甘味のあるものが多いので、ほぼ毎回美味しく煮上がっています♪

何度か試してみて、火加減などお好みの具合をつかんでもらえたら嬉しいです。
また是非、作ってやって下さいね(^^*

このたびは、コメント頂きありがとうございました!!

1 2 3 4 5 次へ»