ブロッコリーのスパイス炒め(サブジ)

ブロッコリーのスパイス炒め(サブジ)の画像

Description

ブロッコリが苦手な方でも美味しく食べられるドライカレー。時間もかからず、美味しいので、白いご飯のおかずにおススメです。

材料 (2人分)

大1つ
にんにく
みじん切り大さじ1
生姜
みじん切り大さじ1
クミン(シードもしくはパウダー)
小さじ1
ガラムマサラ
小さじ1/2
適量
大さじ1~2
唐辛子(辛党のみ)
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    カリフラワーを小さな房に分ける。茎も外側の皮を取り、他と同じ長さに切る。玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    カリフラワーを塩水に5分ほどつける。流水で洗い水がついたまま、レンジで1分半、7割程火が通るよう茹でる。その後水にとる。

  3. 3

    写真

    クミンパウダーがなく、シードをお持ちの方は、フライパンでクミンを炒る。香りが立ち薄く色づいたら火を止める。油は不要です。

  4. 4

    写真

    すりばちで、よくすります。少し粗いものが残っても大丈夫。クミンパウダーをお持ちの方は、手順3・4は不要です。

  5. 5

    写真

    お鍋に油を温め、にんにくと生姜をうす茶色になるまで炒める。辛い出来を好む方は、唐辛子もしくはカイエンパウダーを加える。

  6. 6

    写真

    みじん切りの玉ねぎを半透明になるまで炒める。

  7. 7

    写真

    こんな感じの色になります。

  8. 8

    写真

    茹でたブロッコリーを加えて良く混ぜる。

  9. 9

    写真

    よく混ざったら、クミンパウダーとコリアンダーパウダー、塩小さじ1/2を加えて、全体に良く混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    よく混ざったら、蓋をし、5分ほど弱火で蒸し焼きにする。

  11. 11

    写真

    塩味を調整し、出来上がり。

  12. 12

    写真

    キーマカレー(ID:798473)とあわせました。ブロッコリーが苦手な方にもおススメできます。

  13. 13

    写真

    次の日に、残りの白いご飯の上に乗せて、電子レンジで温めても、かなり美味しいです。

  14. 14

    写真

    2011年11月 8日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

  15. 15

    写真

    つくれぽ更新時、誤ってメッセージなしにしてしまいました。おいしそうな出来上がり!ご主人も気に入られ感激!ありがとう!:)

コツ・ポイント

・手順2で、ブロッコリーは茹ですぎないこと。お鍋で茹でても大丈夫です。
・もしお手元に、乾燥カレーリーフ3枚とヒング(耳かき1つ分:粉末にする)があれば、手順5でにんにくと生姜を加える前に油に入れて、一緒に炒めてください。なくてもOKです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリが苦手な家族のためにスパイスで作ってみました(食べ終えてくれました)。自分でも納得の美味しさだったので、レシピに載せました。色々な食べ方のあるブロッコリーレシピのうちの一つになれば嬉しいです。
レシピID : 1599323 公開日 : 11/10/16 更新日 : 14/04/14

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (70人)
写真
ばぢこ
久しぶりに。カイエンペッパーでピリ辛にして美味しくいただきました♡
写真
まろんぴ
じゃがいもでかさ増し。ピリッと辛くて大好きな味です
写真
コムギ大好き
スパイシーでブロッコリーを美味しくいただけます。お弁当に