塩麹豚とオクラのカレーの画像

Description

塩麹の効果で、作り立てでも2日目のカレーのような味に。たっぷり加えたねばねばオクラがまた最高においしいです♪

材料 (4~5人分)

豚肩ロースかたまり肉 (※塩分30%の塩麹・大さじ3をまぶして3~4日置いたもの)
300g
1個半
4~5個
2パック
700cc~(具材がひたひたかぶる程度)
★塩麹 (※塩分30%のもの)
大さじ2
★カレールー
1個~

作り方

  1. 1

    豚肉は、塩麹を付けたままで食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    オクラはガクを削ったら塩少々 (分量外)で板ずりし、さっと水洗いする。その他の野菜類はすべて食べやすい大きさに。

  3. 3

    大きめの鍋で油を引かずに①を焼き、全面に焼き色が付いたらオクラ以外の野菜をすべて加えて豚肉の脂をざっと全体になじませる。

  4. 4

    ③に★とひよこ豆を入れ、フタをして弱火にし、具材がやわらかくなるまで煮る。最後にオクラを加えて鮮やかな緑色になれば完成。

コツ・ポイント

◆「★」の塩麹とカレールーは、お好みのバランスで
 それぞれ分量を加減して下さい。
◆火の通りやすいオクラは煮込みすぎにご注意。

このレシピの生い立ち

時間の無い時によく作る、塩麹入りのわが家の定番カレーです。
今回はオクラを加えてアクセントにしてみました♪
レシピID : 1601634 公開日 : 11/10/18 更新日 : 11/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
teddyママ
安い硬い赤身ブロック豚肉が、塩麹に半日漬け込みで柔らかでした!

良かったです~♪^^とても美味しそうなれぽ有難うございます❤