食べる便秘薬?!押し麦とウインナーの雑炊

食べる便秘薬?!押し麦とウインナーの雑炊の画像

Description

押し麦とごぼうで食物繊維をたくさんとりましょう!

材料 (2~3人分)

大さじ2~3
1本
1本
2カップくらい
固形コンソメ
1個
少々
バター
5g~お好みで

作り方

  1. 1

    ベーコン(ウインナー)、白ねぎは1cm幅に切る。ごぼうはささぎきにして水にさらしあくを取る

  2. 2

    鍋に1水を入れて中火にかける。あくが出るなら取ってください。

  3. 3

    火を弱火に落とし、押し麦、大豆の水煮、固形コンソメを入れて20分くらい煮込む。水が足りないようなら足してください。

  4. 4

    味をみて足りなければ塩を加える。最後にバターを加えてできあがり~。

コツ・ポイント

バターを加えると風味が増しますが、カロリーが気になる方は無くてOKです。

このレシピの生い立ち

昔料理教室で習ったレシピに手羽元と押し麦のスープというのがあったのですが、子供が手羽元を食べにくそうにしていたから、洋風にウインナーに変更してアレンジしました。
レシピID : 1618181 公開日 : 12/01/18 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
CYANーAN
ウインナーがなかったのでチーズと明太子をいれました!美味しいです

明太子!すごい。私には無い発想でした。こんど真似してみよう☆

初れぽ
写真
川野亜紀
とっても優しいお味で食べやすいです♪

嬉しいコメントありがとうございます。私も食べたくなりました。