お雑煮~新潟~

お雑煮~新潟~

Description

我が家のお雑煮です。塩鮭が入って、上にイクラがのってるおいしい~お雑煮。

材料

塩鮭
頭(あれば)・身4切れ程度
貝柱
5個
大根
1/2本~1本
ごぼう
1~2本
人参
大1本
厚揚げ
1枚
こんにゃく
1枚
具ひたひたより多め
大さじ1
100cc
鮭の塩加減次第ですがしっかりと
醤油
隠し味程度
少々

作り方

1

写真

貝柱はぬるま湯に浸して戻します。柔らかくなったらほぐしてください。

2

写真

こんにゃくを切って、軽くゆでてあく抜き。ごぼう洗って、大きめのささがきに。ダイナミックに切っていいので、薄めを心掛ける。

3

写真

大根は拍子切り。人参はごぼう同様の大きめささがきに。縦に切り込みを入れてささがきするときれいにできます。

4

写真

厚揚げはこんにゃく、大根と同じ大きさの拍子切りにして熱湯を回しかける。
鮭も小さく切った後、熱湯を回しかける。

5

写真

材料を全部(鮭以外)入れて、水をひたひた以上入れて点火。
沸騰したら灰汁を引き、だしの素、酒を入れる。

6

写真

鮭を入れてから塩味確認、塩を入れて味を決めて隠し味の醤油をパラリ。味の素も入れる。

7

写真

器に盛ったら、上にイクラをのせて出来上がり。
おもちを焼いて入れるとお雑煮です。餅なしでもよく食べます。

8

写真

お正月です~

コツ・ポイント

うちは、塩鮭にさらに塩を振り、外で干して・・・ってしたかなり塩味の強い鮭を使っています。美味しいんです。新巻鮭我が家版みたいな。魚からの味を確認して塩を追加するところがポイントかな!?と思います。

このレシピの生い立ち

うちのお雑煮です。各家庭の味なので、それぞれ違うと思うけど、我が家のお雑煮の味を紹介します。
レシピID : 1672037 公開日 : 12/01/13 更新日 : 12/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」