お雑煮~新潟~の画像

Description

我が家のお雑煮です。塩鮭が入って、上にイクラがのってるおいしい~お雑煮。

材料

頭(あれば)・身4切れ程度
5個
1/2本~1本
1~2本
大1本
1枚
具ひたひたより多め
だしの素
大さじ1
100cc
鮭の塩加減次第ですがしっかりと
醤油
隠し味程度
味の素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    貝柱はぬるま湯に浸して戻します。柔らかくなったらほぐしてください。

  2. 2

    写真

    こんにゃくを切って、軽くゆでてあく抜き。ごぼう洗って、大きめのささがきに。ダイナミックに切っていいので、薄めを心掛ける。

  3. 3

    写真

    大根は拍子切り。人参はごぼう同様の大きめささがきに。縦に切り込みを入れてささがきするときれいにできます。

  4. 4

    写真

    厚揚げはこんにゃく、大根と同じ大きさの拍子切りにして熱湯を回しかける。
    鮭も小さく切った後、熱湯を回しかける。

  5. 5

    写真

    材料を全部(鮭以外)入れて、水をひたひた以上入れて点火。
    沸騰したら灰汁を引き、だしの素、酒を入れる。

  6. 6

    写真

    鮭を入れてから塩味確認、塩を入れて味を決めて隠し味の醤油をパラリ。味の素も入れる。

  7. 7

    写真

    器に盛ったら、上にイクラをのせて出来上がり。
    おもちを焼いて入れるとお雑煮です。餅なしでもよく食べます。

  8. 8

    写真

    お正月です~

コツ・ポイント

うちは、塩鮭にさらに塩を振り、外で干して・・・ってしたかなり塩味の強い鮭を使っています。美味しいんです。新巻鮭我が家版みたいな。魚からの味を確認して塩を追加するところがポイントかな!?と思います。

このレシピの生い立ち

うちのお雑煮です。各家庭の味なので、それぞれ違うと思うけど、我が家のお雑煮の味を紹介します。
レシピID : 1672037 公開日 : 12/01/13 更新日 : 12/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート