茹でワカサギ(煮干し)のオイル漬け

茹でワカサギ(煮干し)のオイル漬けの画像

Description

洋風に使えるワカサギ加工品をということで。ものすご簡単です。市販のワカサギ煮干しからつくることもできます。

材料

●塩
100g
1リットル
乾燥ガーリック
適量
ローリエ
3枚
鷹の爪
3本

作り方

  1. 1

    写真

    10%塩水でつくった茹でワカサギ(煮干し)とその他の調味料(煮干レシピID:1674912

  2. 2

    写真

    空き瓶に茹で干ししたワカサギ,ガーリック,ローリエ,鷹の爪を詰めます。

  3. 3

    写真

    あとはオリーブオイルを注いで出来上がり。2,3日すると味が馴染んできます。

  4. 4

    今回は,口当たりを考えて,ワカサギの尾だけ切り取りましたが,特に必要な作業ではありません。

コツ・ポイント

オイルで直接煮るアヒージョと違い,こちらは塩茹でしてあるので身がしっかりしてるように感じます。用途に応じて使い分けてください。使う調味料はお好みで。今回は自分でそのまま食べる煮干し(5%塩水)より敢えて塩加減をきつくしてあります。

このレシピの生い立ち

ワカサギのアヒージョもつくりましたが,こちらもけっこう簡単に出来ます。料理の材料にするには,むしろこちらの方が崩れにくいかもしれません。イメージはアンチョビです。
レシピID : 1674930 公開日 : 12/01/15 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
聞き耳
美味しくできました!アンチョビの代わりにしてパスタ作ってみます。

ありがとうございます。パスタにあいますよ~

初れぽ
写真
EGUDON
オットが釣ってきたワカサギで作りました!

どうもです。パスタなんかに便利ですよ(^_^)/