オーブンで焼く♪サーモンの酒粕漬け焼き

オーブンで焼く♪サーモンの酒粕漬け焼きの画像

Description

お買い物に行く日がなかなか無い、って時に漬けておく。それだけで美味しくなっています。オーブンでいっぺんに焼けば手間なし♪

材料 (4人分(5切れ漬けていますが一緒です))

トラウトサーモンの切り身
4切れ
板状の酒粕
400g
*A*
大さじ3~4
・みりん
大さじ6
・砂糖
大さじ3
・塩
小さじ1
・しょうが(薄切り)
2片

作り方

  1. 1

    写真

    これだと1袋200gです。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに酒粕と*A*を入れレンジに600wで1分30秒ほどかける。ラップなし。

  3. 3

    写真

    酒粕をシリコンへらで切り混ぜる。どんどん混ぜます。多少ボロボロって感じでOKです。

  4. 4

    写真

    そしてしょうがの薄切りも加えて混ぜる。水気を拭き取ったサーモンの切り身を漬ける。ラップを密着させる。

  5. 5

    写真

    フタをしてしっかり密閉し冷蔵庫で保存。1~3日漬けてから焼く。

  6. 6

    写真

    230度の予熱クッキングシートを敷き並べて乗せ約13分焼く。それぞれのオーブンの癖もあるので様子をみる。

  7. 7

    写真

    焼け具合はこんな感じ♪

コツ・ポイント

6の段階で酒粕はしっかりシリコンへらなどでこそげ落とし、焼きます。そうじゃないと焦げやすい。漬ける魚は主に白身が美味。ししゃもやすずき、銀タラ、真タラ、イカもイケると思います。粕床は1ヶ月を目安に処分がイイと思います。雑菌の繁殖が心配です。

このレシピの生い立ち

もともと漬けて焼くというのが好きです。漬けておけば調味料が一切不要で栄養もバランスが良いと聞くのでやってみたらハマってしまいました。
レシピID : 1682129 公開日 : 12/01/22 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
中村ベーカリー
サーモンと鰤の切身頂き一念発起です‼︎(笑)食べたことはあったけど酒粕漬けするのは初でした☆漬けながらワク♬凄く美味しかったです♡
初れぽ
写真
*葉っぱちゃん*
甘酒嫌いな旦那には不評だと思ったら、美味しぃと意外な感想ヤッター

やたっ~♪嬉しいですね♪私も嬉しい♪つくれぽも感謝っす!