炒めワカサギの南蛮漬けの画像

Description

粉も付けず、揚げずにフライパンで炒めたワカサギで,定番の南蛮漬けを。簡単でおいしいですよ。霞ヶ浦漁師料理の応用編です。

材料

1カップ
砂糖
適量
醤油
適量
赤唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    調味液に香味野菜(この日は玉ねぎとセロリがあったので)

  2. 2

    写真

    油をひいて熱したフライパンで,表面がカリカリになるまで炒めます。

  3. 3

    写真

    調味液を少し取り分けて,炒めたワカサギをアツアツのうちに漬けます。

  4. 4

    写真

    上に野菜をのせて,冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    写真

    一晩漬けたとこです。揚げた南蛮漬けとさほど違いは感じませんでした。

  6. 6

    魚体の小さなもの、すでに水が出ている古いモノでは身が崩れてしまいます。鮮度の良いモノを!

コツ・ポイント

ワカサギはカリカリにした方が自分は好きです。調味液はお好みで調整して下さい。塩コショウなどで下味をつけても美味しいと思います。いろいろアレンジできそうです。

このレシピの生い立ち

定番料理のワカサギ南蛮漬けをもっと簡単に。霞ヶ浦の漁師さんに教わった塩コショウ炒め(レシピID :1690171)をヒントにつくってみました。
レシピID : 1712328 公開日 : 12/02/19 更新日 : 15/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
カフェモカ!
見た目は、あれですが…漬け込み中!食べるの楽しみです♡
写真
wildboar26
非常に簡単で絶品でした!ありがとうございます。
写真
emirr
今が旬のわかさぎ、ミニサイズを使いました。美味しい~♪

新鮮なものなら,炒めても身崩れせず上手くできますよね。

写真
happy086
炒めるって思い付きませんでした。美味しかったです♪ありがとう!

ありがとうございます。これを考えた漁師さんも喜ぶと思います。