根菜と雑穀の豆乳クリームスープ塩麹入り

根菜と雑穀の豆乳クリームスープ塩麹入りの画像

Description

食物繊維がたっぷりのヘルシースープです。
朝の忙しい時間にスープだけでも十分な栄養が取れたらと思い作っています。

材料 (5人分×2日分)

250g
100g
150g
100g(1本)
150g(中1個)
150g
300g(3枚程)
4枚
オリーブオイル
大1
塩麹(塩分控えめの手作り)
大2
コンソメ(塩分控えめの物)
10g
500cc
500cc
150cc
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    椎茸を水に戻して置く。牛蒡、蓮根の皮を剥いてサイコロ大の大きさに切り、さつま芋は皮ごとサイコロ大に切り水にさらして置く。

  2. 2

    写真

    大根、人参、玉葱、白菜もサイコロ大の大きさで揃えて切ります。椎茸も戻っていれば切って置きます。

  3. 3

    1の牛蒡、蓮根をそれぞれ別のお鍋で軽く茹でて置きます。

  4. 4

    熱したフライパンにオリーブオイル入れ
    白菜とさつま芋以外の野菜を入れて炒め全体にオイルが絡んだらお鍋に移します。

  5. 5

    お鍋に移したら水と椎茸の戻し汁、塩麹、コンソメを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます
    20~25分程で火が通ると思います。

  6. 6

    5にキヌアを加えて5分程経ったら、さつま芋を加え5分程経ったら、白菜を入れ、さつま芋に竹串が通ったら

  7. 7

    豆乳を加え中火で沸騰させないように温めて、塩、胡椒をお好みで加え味を整えて完成です。

コツ・ポイント

このスープに使っている塩麹は、通常に3/1の塩分になりますので市販の物を使う場合は
量を半分程にして使って下さい。

このレシピの生い立ち

最近ハマっている塩麹作り、塩分を少しずつ変えながら作っているので、塩分量に合わせた料理作りに挑戦中です。
その中でも、塩麹で味付けするスープは家族にも好評です。
レシピID : 1715830 公開日 : 12/02/22 更新日 : 12/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
muni☆
野菜の旨みたっぷりで健康的(^-^)朝のスープこれに決まり♪

れぽ返遅れてすみません。美味しく作って頂いて感謝です(^^)

初れぽ
写真
けこりん
干ししいたけをえのき氷に変えて。優しいお味でした。

えのき氷、良いですね~(*´∇`*)さらに体に良い感じですね