食べたらやみつき☆砂肝の塩麹炒め♪

食べたらやみつき☆砂肝の塩麹炒め♪の画像

Description

お酒のおつまみにもぴったり!
食べだすと止まらない!
冷めても美味しい♪ニンニク風味のピリ辛砂肝の塩麹炒めです!

材料 (2人分)

200g
塩麹
大さじ1
ニンニク(みじん切り)
1かけ
赤唐辛子(種を取り細かく切る)
1本
オリーブオイル
大さじ1と1/2
黒胡椒
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝は火が通りやすいように、4等分して、味が絡みやすいように、包丁で十字に切り込みを入れます。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に砂肝を入れて、強火で1分半、軽く湯がき、ザルにあげておきます。

  3. 3

    写真

    中火で熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて、ニンニク、鷹のつめを入れます。

  4. 4

    写真

    ニンニクの香りが出たら、水切りした2の砂肝を入れて、中火で3分炒めていきます。

  5. 5

    写真

    塩麹(大さじ1)を入れて、中火で約1分、全体的に塩麹がなじめば完成です!
    お好みで黒胡椒をふりましょう。

  6. 6

    写真

    食べだしたら止まらないほど、美味しい砂肝炒めの完成です。
    冷めても塩麹効果でしっとり美味しいです!

  7. 7

    写真

    今回はハナマルキの「塩こうじ」を使用しました。

  8. 8

    写真

    2012年8月30日☆話題入り感謝です☆作っていただいた皆様、MYフォルダ&印刷していただいた皆様感謝です!

  9. 9

    写真

    ★えまっちママさんが野菜inでボリュームアップして作ってくれました。素敵アレンジありがとう!美味しそうですね♪

コツ・ポイント

★砂肝を一度、湯がくのがポイントです。砂肝の臭みを消すことができます。
★塩麹効果で、冷めてもしっとり美味しく、塩を使うより旨みも倍増します。

このレシピの生い立ち

ハナマルキの「塩こうじ」にモニターに当選しました。
普段、作っている砂肝炒めの塩を塩麹に変えただけなのに、冷めても美味しく、旨みも倍増!
塩麹の徳性を最大限生かせた砂肝炒めができました。
レシピID : 1789988 公開日 : 12/04/23 更新日 : 13/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (89人)
写真
crystaI
白葱も加え作りました٩( ᐛ )وとっても美味しくてやみつきになる〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆食感最高(≧∀≦)
写真
☆sinnkuro★
アスパラも追加☆子どもがいるので唐辛子は抜きました。塩麹合いますね!美味しい(^^)
写真
びぃーたん
いつも写真を撮る前に食べてしまい…何度目か分からないくらい砂肝はこのレシピの我が家!今回は葉玉ねぎを加え甘めだけど絶品で完食!
写真
nrmaman
調味料1つでパパッと出来き味もグー(o^-')b !良いおつまみです😃長ねぎと乾燥パセリ少々加えて作りました❗️