クルティード(中米・エルサルバドル)

クルティード(中米・エルサルバドル)の画像

Description

中米・エルサルバドルの料理に欠かせない、「キャベツのピクルス」です。名物料理のププサなどに付け合わせとして供されます。

材料

中 1/4玉
中 1/2本
小 1個
2 1/3カップ
米酢
1カップ
オレガノ
小さじ1
小さじ1
唐辛子
2本

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ、にんじんを千切りに、玉ねぎをスライスしてボールに入れる。

  2. 2

    2カップの熱湯を上から回しいれて、10分間程度置いておく。

  3. 3

    写真

    お湯を切ってから、1/4カップの熱湯、米酢、オレガノ、塩、唐辛子を入れて、かき混ぜる。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で一晩保存すると出来上がり。現地の人たちは、1週間くらい寝かせると良いと言っていた気が。

コツ・ポイント

本当はワインビネガーとりんご酢を合わせたりします。
でも、米酢を使ってみても、ばっちりクルティードの味でした。
是非、ププサ(レシピID:1788077)と一緒にお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

エルサルバドル料理を紹介するアメリカのサイトのレシピや、スペイン語版のwikipediaに載っていた文章をベースに、分量を調整して作りました。
レシピID : 1793703 公開日 : 12/04/28 更新日 : 12/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
soy5hermom
リピートです! 前回写真撮る前に食べちゃったので、やっとつくれぽできました*ˊᵕˋ*
写真
Rie_san
pupusaの付け合わせに作りました。美味しかったです!

ププサには、やっぱりクルティードが無いと!ですねー。

写真
ごごんた
唐辛子の代わりにハラペーニョで。米酢のせいか酸味が強めかな?

確かに、酸っぱさは微調整が必要ですよねー。

写真
よいこのまき
意外と何にでも合うので、今や我が家の食卓に欠かせぬ存在です^ ^

またまた、ありがとうございます♪色んなものに合いますよねー!