秋田名物☆ポテトサラダ風寒天サラダ

秋田名物☆ポテトサラダ風寒天サラダの画像

Description

母に教わった実家のレシピ。秋田を懐かしみながら作っています。

材料 (4人分)

1本
400ml
350g(4~5個)
砂糖
30g
2,5g
マヨネーズ
40g

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵を荒みじん切りにする。にんじん、たまねぎ、きゅうりを千切りにする。

  2. 2

    写真

    寒天を煮溶かす。そこへ砂糖と塩、マヨネーズを入れ泡だて器を使いダマが無くなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    2の寒天液へ人参、たまごを入れる。さらに少し時間を置いて、あまり火が通って欲しくない玉ねぎときゅうりを入れる。

  4. 4

    写真

    ここで火を止めて、すぐに型に流す。しゃもじ等で具をひたひたと押さえて沈める。

  5. 5

    我が家ではやりませんが、ゆでたまごを輪切りにして、最後に型に敷き詰める方がきれいに仕上がります。

コツ・ポイント

我が家のレシピは通常の秋田のものより砂糖が控えてあります。
甘いポテトサラダが好きな方は倍に増やしても良いですし、好きじゃない方は減らして下さい。

このレシピの生い立ち

故郷秋田の料理、寒天サラダ。
間違い無く、現在住んでいる街では見かけないので自分で作ることに。
ヘルシーでお腹いっぱいになるのでダイエットにもぴったりです。
レシピID : 1837553 公開日 : 12/07/14 更新日 : 12/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くわくわまみすけ
昔、友人の実家でご馳走になった懐かしい味!自分で作れて嬉しい!

つくれぽありがとうございます!懐かしい思い出の味ですね♪

写真
タンサンタンサン
夏のサラダにいいです。盛りつけ崩れたたが。ごちさまです。

おいしそう!つくれぽありがとうございます♪

写真
*ももふみ*
ピクニックに♪おっぱい風で笑われましたが…美味しいかったで~す☆

確かに玉子が…(笑)でも、つるんとおいしそう!レポ感謝です!

初れぽ
写真
forget-me-not-blue
一度食べてみたかったんです。作ってよかった!おいしかったです!

ありがとうございます!作っていただけて嬉しい!レポ感謝です♪