あらかぶの味噌汁の画像

Description

長崎県で九十九島で捕れた大きなあらかぶを買いました。味噌汁にするとうまい!かさごのことを長崎ではあらかぶと言います。

材料 (1人分)

大さじ3
浄水
カップ2
ネギみじん切り
ひとつかみ
味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    ハサミでトゲやヒレを切り、えらや内蔵や鱗をとって下処理したあらかぶに、沸騰したお湯をかけて臭みを取る。

  2. 2

    鍋にあらかぶと酒を入れ強火で煮たたて、アルコールと臭みを飛ばしながら蒸し煮。

  3. 3

    浄水と出汁を入れ、煮立ったら弱火にし、ネギのみじん切りを入れ、味噌を溶き入れて出来上がり!

  4. 4

    ※あらかぶが大きくて碗に入らなかったので、皿で身をほぐして碗に戻して食べました。

  5. 5

    写真

    「あらかぶ」人気検索で2位になりました★2012/12

コツ・ポイント

臭みをとってから煮ればおいしく頂けます。
水から煮て汁物にすると出汁がとても美味しく出るので、アクアパッツァやブイヤベースにしても美味しい。

このレシピの生い立ち

長崎県佐世保市に滞在中、是非食べるように地元の人に言われ、作ってみました。
レシピID : 1857768 公開日 : 12/06/20 更新日 : 23/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
り~たん。
あらかぶのお味噌汁と~~っても美味しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡大好評でした!素敵なレシピ感謝です☆
写真
hime244
ちょっぴり生姜も入れて♪分かりやすいレシピでした(=^ェ^=)
写真
kana叶
臭みなく超美味しい~♪鹿児島でもアラカブです同じ呼び方ね~♪

ありがとうございます!出汁がほんと美味しいですよね!

写真
ゆき719
美味しくできました!

ありがとう☆また作ってね(*'ー'*)