骨付き鶏もも肉のカレークリーム煮。

骨付き鶏もも肉のカレークリーム煮。の画像

Description

カレー香りが食欲をそそる鶏もも肉のカレークリーム煮です。ご飯やパンとの相性も良いですよ。

材料 (2人分)

下味
小さじ1
白胡椒
少々
玉ねぎすりおろし
大さじ2
白ワイン
大さじ2
ソースの材料
カレー粉
小さじ1
小さじ1
少々
200cc~
仕上げ
大さじ2
白胡椒
少々
少々

作り方

  1. 1

    骨付きもも肉は皮の部分に爪楊枝などで穴を数カ所あけ、塩、白胡椒をすりこんでから玉ねぎのすり下ろしをすり込みます。

  2. 2

    1に白ワインを馴染ませ、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で半日~1日かけて下味をつけます。

  3. 3

    写真

    下味をつけた2をフライパンで両面焼いて焼き色を付けます。(煮込むので中まで火を通さなくて構いません)

  4. 4

    写真

    3を別の鍋にうつしておきます。

  5. 5

    写真

    3のフライパンの油を少々ペーパーで吸い取ってから、玉ねぎのスライスを炒めます。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが茶色くなったら、小麦粉とカレー粉を加えて炒め、香りを出し粉なっぽさを飛ばします。

  7. 7

    写真

    4の鍋に6の玉ねぎと水を加えます。(水は鶏肉にかぶる程度になっていればOKです)

  8. 8

    写真

    蓋をして沸騰したら弱火に近い中火で15~20分程度煮込みます。

  9. 9

    写真

    煮込み終わったら中の鶏肉を取り出しておきます。

  10. 10

    写真

    9をハンドブレンダーなどで滑らかにした後、生クリームを加え軽く煮詰め、味を見て塩、胡椒で味を整えてソースの出来上がり。

  11. 11

    写真

    お肉にソースをかけて出来上がりです。
    赤いのは彩りでパプリカを散らしています。

  12. 12

    写真

    材料には未記載ですが、煮込んでいる途中で「カレープランツ」と言うハーブを加えています。(カレーの香りのするハーブです)

コツ・ポイント

・生クリームはお好みのタイプのもの(植物性や低脂肪タイプなど)でどうぞ。
・骨付きの鶏もも肉を使っていますが、手羽中や手羽元などで作るのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

ブログへのレシピアップ用にこちらに手順アップです。
洋食の定番煮込み料理ですが、生クリームをふんだんに使うので少しでもカロリーオフ…と言う事で生クリーム控えめ、余分な油もカットしつつ作っています。
レシピID : 1858324 公開日 : 12/06/21 更新日 : 23/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
てるてるキッズ
家族に喜ばれました!時間が無かったので、圧力鍋で煮込みました。
写真
シングルアイシャドウ
カレークリーム美味しい♡玉ねぎの甘みも良いですね!ご馳走様です♡

レポ感謝です♪美味しいとのお言葉に大喜びです♪♪

写真
Bärlauch
子供に好評でした!シンプルな味付けが好みです。リピします♪

レポ感謝です♪好評だったとの事、とても感激です♪♪

写真
yotti♪
今日は私も大好き椎茸とアレッタ添えて。何にでも合うおいしさです♪

レポ感謝です!椎茸にアレッタに素敵な付け合わせですね♪♪