簡単シンプル★テールスープの画像

Description

ご存知テールスープです。時間はかかりますが圧力鍋を使うと時間は短縮できますし作り方がシンプルですので簡単にできますよ!コラーゲンもたっぷりですので嬉しい限りです・・・

材料 (2人分)

牛テール
700g
適量
ねぎの青い部分
2本分
にんにく
1~2片
しょうが
1片
ローリエ
2~3枚
大さじ2
岩塩
適量
粗引き黒胡椒
お好み
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油をひき強火で牛テールの表面を焼き付ける。焼き付けたらたっぷりの湯に牛テールをくぐらせ軽くひと煮立ちさせたらザルにあけ水を流しながら牛テールの血や灰汁を取り除く。

  2. 2

    圧力鍋に①のテールを入れたっぷりかぶるぐらいの水とねぎの青い部分、スライスした生姜とニンニク、ローリエ、酒を入れ圧力鍋で30分~1時間ほど煮る。(テールに竹串がすーっと入るぐらいになるまで・・・)

  3. 3

    ②は圧が抜けて蓋をとったら灰汁をしっかり取り除きねぎの青い部分も取り除く。その後、上に浮いている脂を丁寧に取り除き更に圧をかけないで1時間~1.5時間灰汁と脂を取り除きながら中火にかける。(その際水が足りなくなると思いますので差し水をして下さい)

  4. 4

    ③のテールの肉が柔らかくなり脂が完全に抜けきりプルプルになったら岩塩で味を整える。

  5. 5

    器に④のテールを入れスープを濾しながら注ぎ、お好みで黒胡椒を振りかけ最後に白髪ねぎを飾ったら完成!

コツ・ポイント

灰汁と脂は必ず丁寧に取り除いてください。きちんと取り除かないと《コクがあるのに脂っぽくない》テールスープにはなりません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 186976 公開日 : 05/03/10 更新日 : 05/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピロミ♡
長ネギいっぱい入れちゃいました(*^^)とっても美味しかったです

ありがとうございました!!

初れぽ
写真
xMARILYNx
時間をかけただけの事はありますね。美味しいレシピありがとう!

ありがとうございました!!