鶏肉のトマト煮込み。

鶏肉のトマト煮込み。
ごはんにもパンにも合います。とろとろ玉ねぎとピーマン入り。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
600g
2個
塩・胡椒
少々
トマトピューレー
200g
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1
コンソメキューブ
2個
700cc
サラダ油
少々
溶けるタイプのチーズ
適宜

1

鶏肉は一枚を2~3等分にして、塩と胡椒を少々振る。フライパンにサラダ油をひき、火にかける。熱くなったら鶏肉を入れ、強火でこんがりと両面に焦げ目をつけて取りだしておく。

2

玉ねぎは皮をむいて半分に切り、さらに薄くスライスしておく。ピーマンは縦半分に割り、種を除いて細切りにする。フライパンにサラダ油を引き、玉ねぎとピーマンに塩・胡椒を少々ふり、しんなりとするまで炒める。

3

大きめの鍋に、2.で炒めた玉ねぎとピーマン・コンソメキューブ・トマトピューレ・ケチャップ・ウスターソース・水(700cc)を入れて火にかけながら混ぜ合わせる。

4

3.が沸いたら1.の鶏肉を入れて、弱めの火にして約1時間煮込む。煮汁が少なくなってきたら、焦げつかないように何度か混ぜてください。

5

物足りなければ塩を足して味を整える。お皿に盛りつけて、溶けるタイプのチーズをトッピングすればできあがり。あればパセリのみじん切りを散らしても。

6

写真

トマトピューレーは、カゴメの瓶入りのものを一本使いました。

コツ・ポイント

チーズが苦手な方は省いてくださいね。

このレシピの生い立ち

母の味です。
レシピID : 191232 公開日 : 05/04/05 更新日 : 10/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

272 (243人)

14/04/02

写真

何度もリピしてます。味は行けてるのであとは見た目です(笑)

まっぴ~~

繰り返し作ってくださってありがとうございます!

14/03/31

写真

2回目です(*^^*)

aya0i22

また作ってくださってありがとうございます!

14/03/29

写真

時間なくて煮込み時間短縮してしまいましたーでもおいしい!

玉露の旨み

ありがとうございます!

14/03/27

写真

友達大絶賛!ごちそうさまでした☆

☆★紗和★☆

気に入っていただけて嬉しいです!

1 2 3 4 5
まほまま 2007年02月15日 09:22
ラビーさん、こんにちは^^
結婚記念日にワインに合う料理は???と悩んでいてこちらのレシピに出会いました!
主人がピーマン嫌いなので、ピーマン抜きのシメジ入りでしたが、
鶏肉は柔らかいし、味はしみてるし・・・最高でした。
ワインも進みましたが、鶏肉もあっという間に食べちゃいました。
主人もとても満足して「また作って」とのこと^^
ステキなレシピをどうもありがとうございました☆
絶対また作ります(^o^)丿
ラビー 2007年02月15日 11:17
まわままさん、こんにちは。
ご結婚記念日だったのですね。おめでとうございます。
大切な日の食卓にレシピを選んでいただいて光栄です!
気に入っていただけたようですごく嬉しいです。
シメジ入りも美味しそうですね〜。
まほままさん好みの食材でアレンジして楽しんでくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました。
たっつーん 2007年10月12日 14:30
初めまして!
実は今までにも何種類も作らせていただいてます^^;
昨日「鶏肉のトマト煮込み」を作りました!
皆さん絶賛されてる通り、むっちゃおいしかったです!!
すごくコクもありました!今回煮込む時間がなかったので
スープっぽかったんですけどね^^;
またいろいろ作らせていただきますね~。
ごちそうさまでした<(_ _)>
ラビー 2007年10月15日 10:57
たっつーんさん、はじめまして!
トマト煮込み、気に入ってくださって嬉しいです。
簡単だけど美味しくできますよね。
ご感想をどうもありがとうございました〜。
ちまきまきまき 2008年01月21日 23:14
こんにちは!はじめまして!
めちゃくちゃおいしかったです!すでにリピさせていただいています☆
今度は写真を撮ってつくれぽを書きますね!
どうもありがとうございました!
ラビー 2008年01月22日 10:50
ちまきまきまきさん、はじめまして。
繰り返し作って下さって嬉しいです。
煮込むとお肉が柔らかくなって本当においしいですよね。
また是非作ってみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました!
なぎクリーム 2010年12月12日 17:16
ラビーさん、はじめまして。
今週中にこちらの「鶏肉のトマト煮込み」を作りたいと思っています。
そこで、少し質問をしたいのですが。

3番と4番のところで煮込むとき、鍋はふたをしておくんですか?

ごめんなさいね。
ちょっと自信なかったので・・・。
ラビー 2010年12月13日 09:43
なぎクリームさん、はじめまして。
ご質問の件ですが、私は鍋のふたをしたまま煮込んでいます。
わりあい長い時間煮込むので、ふたをした方が温度が下がりにくく、光熱費の節約になると思うので・・・!

今週作ってくださるのですね。ありがとうございます。
どうぞ美味しく召し上がっていただけますように~
なぎクリーム 2010年12月14日 16:22
ラビーさん、こんにちは。

質問にお答えしていただきありがとうございます!!
早速昨日、作らせてもらいました。

長い時間煮たかいがあったなぁと思えるくらい、本当に美味しかった~!
普段美味しいといってくれないのに、今回ばかりは「これはうまい!」と言ってくれました。

こんなに素敵なレシピに出会えて、とっても嬉しく思います。
ごちそうさまでした♪
ラビー 2010年12月15日 14:20
なぎクリームさん、こんにちは。
さっそくお作りいただいて嬉しいです~
時間はかかりますが、美味しく召し上がっていただけて本当によかったです。
お家の方にも気に入っていただけてほっとしております。
美味しかったとのご感想をいただくと、気持ちが温かくなります!
どうもありがとうございました~