スタミナ料理 塩麹で!絶品レバニラ炒め♪

スタミナ料理 塩麹で!絶品レバニラ炒め♪の画像

Description

塩麹を使ったらいつものレバニラが絶品に!!
塩麹の自然な甘味と旨味がレバーとニラを美味しく仕上げてくれます♪

材料 (2人分)

60g(1/2束)
にんにく(みじん切り)
1片
生姜(みじん切り)
1かけ
豆板醤(お好みで)
小さじ1/2
サラダ油(炒め用)
大さじ2
ごま油(仕上げ用)
少々
調味料
塩麹
大さじ1
砂糖
小さじ1
酒(紹興酒)
大さじ1
オイスターソース(または醤油)
小さじ2
コショウ
少々
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レバーは5㎜の厚さの一口大に切る。水を張ったボールで数回水を入れ替えてピンク色の水が出なくなったらOK。水気をよくきる。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油入れ、にんにく、しょうが、豆板醤を中火で炒め、香りが出たら、レバーを炒める。

  3. 3

    写真

    レバーの表面に焼き色がついて火が通ったら、ニラを加えて、ひと混ぜし、軽く炒める。

  4. 4

    写真

    調味料をよく混ぜ合わせ、片栗粉を完全に溶き、鍋肌から一気に回し入れ、なじんだら、ごま油を加えて、火を止める。

コツ・ポイント

ニラは最後に加えて、さっと火が通ればOK!
レバーは下処理済みで、スライスしてあるものが出回っているので、そういうものを使うと、便利です♪
焼きムラがあると美味しくないので、自分でスライスする時は厚みが均一になるようにしましょう。



このレシピの生い立ち

塩麹の活用法をいろいろ考えています♪
レバニラは、もやしを入れずに、野菜はニラだけのものが食べたいという夫のリクエストにこたえたレシピです。
レシピID : 1953824 公開日 : 12/09/17 更新日 : 17/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
クックA2W1QO☆
豚タンでリピです!美味しくできました。ありがとうございました!

豚タンも美味しそう❀素敵アレンジれぽありがとう!(^^)!

写真
♪こみき♪
美味しくリピで~す♡今年もよろしくネ(*^^*)ごちそう様♡

ご丁寧に~♪スタミナつけて元気に過ごしたいですね!れぽ感謝❀

写真
Chiharita
とっても美味しく出来ました^ ^

つやつやキラキラ美味しそう❀素敵れぽありがとう(*^_^*)

写真
森のリラックマ
味付けがとても良く、美味しかったです♪塩麹ってすごいですね。

ホント!日本の誇るべき優秀調味料ですよね♪素敵共感れぽ感謝❀