栗と牛乳で簡単!美味しいマロンクリーム★

栗と牛乳で簡単!美味しいマロンクリーム★の画像

Description

H24.10.12話題入り感謝☆
栗を牛乳で煮るだけ!素朴でとっても美味しいマロンクリームが出来ます。モンブランも簡単☆

材料 (モンブラン8~10個分(6㎝セルクル))

マロンクリーム
600cc
グラニュー糖
80グラム
ラム酒(無くてもOK)
小さじ1
以下~モンブラン用
<ホイップクリーム>
200cc
砂糖
大さじ1
バニラエッセンス
少々
セルクル8~10個分
適量

作り方

  1. 1

    渋皮まで剥いた栗は(レシピID1221525の皮むきが簡単) 水で2~3分下ゆでします。アクが抜けて美味しくなります。

  2. 2

    写真

    栗と牛乳を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして30分程煮ます。底が焦げないように注意して下さい。

  3. 3

    写真

    栗が柔らかくなったら、栗を木ヘら等でつぶして行くとトロッとなって来るので、ここでグラニュー糖を加えて2−3分煮ます。

  4. 4

    写真

    とろみが出てツヤが出たら、栗を汁ごとフードプロセッサー(無ければ裏ごし)にかけ仕上げにラム酒を混ぜてクリームの完成です☆

  5. 5

    生クリーム、砂糖、バニラエッセンス、コアントローを(お好みの洋酒)混ぜて泡立て、土台用の固いホイップクリームを作ります。

  6. 6

    写真

    セルクルで抜いたスポンジに、生クリームをこんもり、と絞り出します。スポンジにシロップを染み込ませるともっと美味しいです。

  7. 7

    写真

    絞り袋にお好みの口金を付け(今回は細めの星型を使いました)4のマロンクリームをホイップクリームが隠れるように絞ります。

  8. 8

    写真

    仕上げにココアパウダーを振って、栗の甘露煮をのせて出来上がり!素朴な甘みのモンブランをお楽しみ下さい(☆゚∀゚)

  9. 9

    ※クリームは冷めると少し硬くなるので、温かい時は少し柔らかめの仕上がりで。硬い時は温めた牛乳を加えて柔らかくして下さい。

  10. 10

    写真

    残ったマロンクリームは食パンに塗ったり、バニラアイスとチョコソースと一緒にクレープで巻いたりパフェにしても美味しいです~

  11. 11

    写真

    マロンクリームとバニラアイス、市販のチョコソースでデザートも直ぐに出来ます~(レシピID:1979169)ご覧ください♪

  12. 12

    特大ビッグモンブランも出来ます!土台のスポンジは直径15㎝、厚さ2㎝で丁度良いと思います。ぜひお試しください(☆゚∀゚)

  13. 13

    ☆2012.09.21、マイフォルダ登録1,000人になりました!皆様ありがとうございますm(_ _)m

  14. 14

    柔らかくなった栗を潰す時、ポテトマッシャーを使うと、木べらより簡単に栗を潰す事が出来ます!ぜひお試し下さい\(^o^)/

  15. 15

    写真

    マロンクリームはパン生地に巻き込んで焼いても美味しいです~素朴な栗の味をお楽しみ下さい\(^o^)/

  16. 16

    写真

    2015年1月20日、【マロンクリーム】検索で1位になりました!皆様ありがとうございます\(^o^)/

コツ・ポイント

栗の粒々が多少残っていても十分美味しいですが、モンブランを作る時は、粒が口金に引っかかって上手く絞れなくなるので一度裏ごしする事をお勧めします。皆さん綺麗にデコレーションして下さい(苦笑)クリームは日持ちがしないので1~2日で食べて下さい。

このレシピの生い立ち

十数年前に知り合いに教わった作り方から試行錯誤して、現在の簡単で美味しいマロンクリームが完成しました!昔は裏ごしを頑張ってましたが、今の時代はフードプロセッサーやミキサー等、便利なモノが出来て嬉しい時代になりましたね(苦笑)
レシピID : 1958488 公開日 : 12/09/16 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (82人)
写真
m posi
タッパーで絞り出しも下手だけど とっても美味しいモンブランに感激 簡単にできて嬉しい♡
写真
んーまっ
ロールケーキとホールケーキにも挑戦しました♪色もキレイだし美味しいし、プレゼントしても喜んでもらえました(◍•ᴗ•◍)
写真
んーまっ
初めて生栗から作れて感動♪手作り栗クリーム美味しいですね。お子達に絞ってもらい楽しいおやつタイムになりました(◍•ᴗ•◍)
写真
なか祥
毎年作ってます本当に美味しいクリーム満足満足~\(^_^)/