カリフラワー団子の本格カレー:ゴビコフタ

カリフラワー団子の本格カレー:ゴビコフタの画像

Description

カリフラワー料理の中でも最も美味しいレシピの一つが、インド家庭料理にあります。カリフラワーが苦手でも沢山食べられます。

材料 (2人分)

カリフラワーのお団子(コフタ)
☆コリアンダー
ひとつかみ
☆クミンパウダー
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
基本のインドカレーソース
にんにく(みじん切り)
2かけ
生姜(みじん切り)
1.5cm
クミンシード
小さじ半分
カイエンパウダー(辛党のみ)
小さじ1/4~1/2
ターメリック
小さじ半分
300g
冷凍グリンピース
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今日の野菜です。良く洗います。
    カレーなしでカリフラワー団子だけでも美味しいですので、お好みでどうぞ。

  2. 2

    写真

    カリフラワーは、FPや包丁で粉末状に細かくします。他の野菜も材料に記載したとおりにします。

  3. 3

    写真

    カレーの作り方:お鍋に油大さじ1~2を温め、クミンシードを炒めます。ぱちぱち音がします。また、にんにくと生姜を炒めます。

  4. 4

    写真

    にんにくと生姜を良く炒めたら、玉ねぎを加えてよく炒める。好みでカイエンパウダーもここで加えてください。

  5. 5

    写真

    半透明とあめ色の中間くらいの色になります。ここで、コリアンダーパウダーとターメリックを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    みじん切りもしくはFPで液状にしたトマトを加えて炒める。

  7. 7

    写真

    10分ほどしっかり炒めると、ペースト状になります。

  8. 8

    写真

    ここで分量外の水150ccとグリンピースを加え、煮立てます。それから塩加減をして、ソースは出来上がり。

  9. 9

    写真

    カリフラワーのお団子の作り方:
    ボールに、顆粒状になったカリフラワーと、☆の材料を加えて、手でよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    よく混ぜると、まとまってきます。
    お好みで分量外のコリアンダーの葉(パクチー・香菜)をひとつかみみじん切りにして加える。

  11. 11

    写真

    平たいボールにします。サイズは、一口大です。それで約18個できますが、2人で簡単に食べ終えられます。:)

  12. 12

    写真

    フライパンに油を引き、最初は弱火中火の中間くらいで、中までしっかり火を通す。

  13. 13

    写真

    3分ほどして軽く色がついたら、反対側も3分焼きます。中に火が通っていますので、仕上げに火を強め、きつね色を目指します。

  14. 14

    写真

    出来上がったらキッチンペーパーにとって、出来上がり。このお団子をヒンディ語でゴビコフタと言います。

  15. 15

    写真

    実家では、カレーソースの中に団子を加えて、ご飯やチャパティと一緒にいただきますが、今回は団子の上にカレーをかけました。

  16. 16

    写真

    2013年 2月24日、
    「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・お団子を作る際にゴルフボールのように丸く作り揚げてカレーソースに加えて食べる方法が一般的ですが、今回はお皿に飾りました。お好みで選んでください。
・カイエンのような唐辛子を使われる前に、2010年6月の日記で辛さの調整方法をご覧ください。

このレシピの生い立ち

・インドの実家では2週間に一度は食べていました。カリフラワーを見かけたので、母からレシピを聞き、それをそのまま作りました。
・カリフラワー400g(1玉)が2人で、とても簡単に食べられます(我が家の場合は足りないくらいでした)。
レシピID : 1963064 公開日 : 12/09/20 更新日 : 13/07/15

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (33人)
写真
yocian
サッパリして胃にもたれません。びっくりする量のカリフラワーを美味しく頂きました。
写真
makichihua
とっても美味しかったです!カリフラワーの食べ方が増えました。
写真
はちみつこぐま
3回目です。カリフラワー大量消費に最適の美味しいレシピですね!水気が出て柔らかくなり過ぎやすいので小麦粉は3倍量でも良いかもです
写真
はちみつこぐま
FPだと水気が出るので粉多めで調理。またつまみ食いでなくなりそう