サーモンの胡麻酢照り焼き。の画像

Description

サーモン(生鮭)をご飯によく合うおかずに!

材料

一つまみ
日本酒
大さじ1
適宜
サラダ油
小さじ2
●醤油
大さじ1
●砂糖
小さじ1
●みりん
小さじ2
●酢
大さじ1
●胡麻油
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    サーモンに塩をして日本酒を振りかけて10分ほど置く。

  2. 2

    1.のサーモンの水分をキッチンペーパーで軽くおさえる。そして小麦粉を薄くまんべんなくまぶす。

  3. 3

    フライパンに油を引いて火にかける。ここに2.を入れて中火でこんがりと焼く。そして裏返して同じようにこんがり焼く。

  4. 4

    ●の調味料を混ぜ合わせ、3.のフライパンに一気に入れる。たれを煮絡めたらできあがり。

  5. 5

    器に盛り、胡麻をぱらっとかけてどうぞ!

コツ・ポイント

●たれを入れたら焦げないように注意して火を通してくださいね。  ●ピリ辛がお好みの方はラー油をたらしても!

このレシピの生い立ち

生のサーモンはどちらかといえば洋風に調理しがちでした。ホイル焼きなどで和風にしても、味が優しくて「ご飯がすすむおかず」としては物足りず。なので、中華風の甘酢で味付けしてみました。ご飯にとてもよく合う味になって満足です。
レシピID : 1990967 公開日 : 12/10/12 更新日 : 12/10/12

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

356 (320人)
写真
Tiny♡
美味しかったです!ソースも美味しいし、ごまを使ったレシピは初だったので飛びつきました!作って正解でした♡ありがとうございます。
写真
ダルとルイ
3人分作りたかったので調味料は気持ち多めにして作りました。家族の評判も良かったです。
写真
あやママ99
お酢でさっぱり味だけど濃いめの味付けなのでご飯が止まらないー!美味しかったです(*´∀`*)
写真
hiichan16
いつも鮭は焼き鮭ばかりでしたが、酢照り焼き初めて作りましたが美味しかったです😋🎶子供もパクパク食べてました🍚