とろとろキャベツとミートボールのトマト煮

とろとろキャベツとミートボールのトマト煮
♥1000人感謝&専門家厳選レシピからだケア登録♥ロールキャベツより簡単♫
柔らかなミートボールは大人も子供も大好き!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5人分)

キャベツ
1/3個
◆合い挽き肉
300g
◆玉葱
小1/2個
1/2カップ
◆牛乳
50cc
◆玉子
1個
◆塩
小さじ1/2
◆コショウ
少々
2カップ
小さじ2(固形なら1個)
トマト缶(カット)
1缶(400g)
砂糖
小さじ2
ケチャップ
大さじ2
ソース(中濃 又はウスター)
大さじ1
とろけるチーズ
30~40g

1

玉葱はみじん切り、キャベツはざく切りにする。

2

ボウルにパン粉を入れて牛乳でしめらせる。他の◆の材料もボウルに入れ、手でよく練り混ぜる。

3

写真

フライパンに少量の油をしき(火はまだつけない)、手順2を直径3cmくらいに丸めて並べる。

4

写真

手順3のフライパンを中火にかけ、ミートボールをころがしながら表面に焼き色をつける。

5

写真

焼き色がついたら水とコンソメを加えて煮立たせ、アクが出たら取り除く。

6

写真

ミートボールの上にキャベツとトマト缶をのせる。(混ぜずにのせるだけでOKです)

7

写真

フタをして中火で5分くらい煮込む。

8

写真

いったんフタを開け、砂糖・ケチャップ・ソースを加え、全体を混ぜ合わせる。(お好みでガーリックパウダーを加えてもOKです)

9

写真

もう一度フタをして中火で15分~お好みの時間煮込む。

10

写真

味をみて、味が足りなければ塩・胡椒を少し加え、とろけるチーズをのせてフタをし、チーズが溶けたら出来上がり♫

11

写真

2014/8月
レシピエールのレシピ本に掲載して頂きました

コツ・ポイント

*キャベツが多めなので、大きめのフライパンを使用することをおすすめします。

*最後にチーズを加えるので、手順10で我が家では塩は加えませんが、お好みで調節してみて下さい。

*お好みでガーリックパウダーを加えてもOK

このレシピの生い立ち

ロールキャベツを作ろうと思って買ったキャベツと挽き肉。でも、作るのが少し面倒だったので、巻かずに作ってみたら大成功。我が家で人気のトマト煮込みになりました。
レシピID : 2013335 公開日 : 12/11/01 更新日 : 16/11/16 English version

このレシピの作者

『人気レシピエールたちのご自慢レシピ108』(主婦の友社)掲載  また、レシピ本やモニターなどでレシピ開発に参加させて頂いています。 働く主婦なので、忙しい毎日でも簡単に出来て家族が喜ぶレシピを考案♫ 皆様の普段の食卓に加えて頂けたら嬉しいな♡ 夫・息子・私の3人家族  主婦歴25年ですが、料理はまだまだ勉強中! ももちゃん・こももちゃんって気軽に呼んでね☺ どうぞ宜しくお願い致します

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,646 (1,461人)

16/11/22

写真

小松菜も入れておいしくいただきました♪

はいジョーズ

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪レポとっても嬉し♡有難うございます

16/11/21

写真

キャベツがとろっと&チーズが美味しかったです♡リピしま〜す!

くい坊♡

つくれぽとっても嬉しいです(人´∀`) 有難うございます♡

16/11/21

写真

これからチーズ入れます!とっても美味しいです(о´∀`о)

ハルぶらんど

つくれぽとっても嬉しいです(人´∀`) 有難うございます♡

16/11/21

写真

口の中はロールキャベツ!チーズがいいですね☆美味しかったです♡

chocoraママ

つくれぽとっても嬉しいです(人´∀`) 有難うございます♡

1 2 3 4 5