菊芋きんぴら              

菊芋きんぴら              の画像

Description

菊芋は、牛蒡のような味なのできんぴらにしてみました。もちろん皮つきのまま使用。

材料

200g
1本
サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    菊芋はきれいに洗って皮つきのまま1㎝×5㎜位の短冊に切り水にさらしておく。

  2. 2

    人参も同じぐらいの短冊に切る。豚肉も1㎝位に切っておく。

  3. 3

    こんにゃくも3枚におろし細めの短冊に切る。

  4. 4

    ピーマンも種を除き細切りにしておく。

  5. 5

    鍋にサラダ油を入れて熱し豚肉を炒め、菊芋・人参・こんにゃくを炒める。

  6. 6

    よく炒めてから、調味料を加えて煮詰める。ピーマンは最後に入れる。

  7. 7

    出来上がりに炒りごまをまぶして頂く。

コツ・ポイント

菊芋を皮つきのまま使えるのがいいですよ!

このレシピの生い立ち

牛蒡のきんぴらは大好きなんだけど、思っている方もじゃがいもと牛蒡を合わせたような味の菊芋で作ってみて下さい。適当に歯ごたえもありとてもおいしいおかずになります。
レシピID : 2014816 公開日 : 12/11/02 更新日 : 12/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
happy086
冷蔵庫の整理も兼ねて沢山作りました。美味しいし、常備菜です。

菊芋の季節美味しいですよね

写真
あい葉
きちんと盛り付けもしましたが(笑)中華鍋でドーンとレポです。

豪快でおいしそうです。菊芋ってくせになる美味しさですね!

初れぽ
写真
まじょだよん
火加減が少し長くなってしまって、炒め煮風になったけど好評でした。

おいしそうに出来上がっていますね、ごはんにあう一品ですよね。