ほっこり。かぼちゃのおしるこの画像

Description

寒くなったら食べたくなる温かい和スイーツ♪簡単だよ♡

材料 (2−3人分)

150g
砂糖
15g
150ml
150ml
ひとつまみ
トッピング
白玉団子、餅など。
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃの皮をむき、砂糖、水とともに鍋に入れて蓋をして柔らかくなるまで弱~中火で煮る。焦げないように注意。

  2. 2

    かぼちゃが柔らかくなったら汁ごとミキサーに入れて、牛乳も加え滑らかになるまで撹拌する。

  3. 3

    ②を鍋に戻し、塩をひとつまみ入れて少し温める。味を見て必要なら砂糖を加える。

  4. 4

    トッピングがあれば準備する。

  5. 5

    器に温めたおしるこを入れて、好みのトッピングをして出来上がり。

コツ・ポイント

*最後に小豆をトッピングすることを考えて甘さは控えめです。③で味見をして好みの甘さに調整して下さい。
*砂糖はかぼちゃの重さの10%、水、牛乳はかぼちゃと同量で覚えやすくしています。

このレシピの生い立ち

以前韓国料理屋さんで食べたかぼちゃのおしるこ。ちょうど冷蔵庫にかぼちゃがあったので再現してみました。寒くなってきたらこういう温かスイーツが恋しくなりますね。
レシピID : 2021319 公開日 : 12/11/08 更新日 : 15/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
@迷子@
お餅入りで♪とっても美味しかったです!!
写真
azs310
よもぎもちで。おいしかったです(๑´ڡ`๑)
写真
rimgorimgo
寒い朝にぴったりのレシピでした。美味しかったです♪

気に入ってもらえて嬉しいです。レポありがとうございます♪

写真
manonちゃん
冬至で8ヶ月の息子と一緒に♡息子は食パンに♡美味しかったです♡

ありがとうございます♪ぜひまた作ってね☆