海老とアボカドとお豆腐のオードブル

海老とアボカドとお豆腐のオードブルの画像

Description

相性抜群の海老とアボカドに、ちょっと手を加え、和の食材お豆腐に添えて、おしゃれなオードブルにしてみました♪

材料 (4人分)

10尾~
半丁
みじん切り大さじ2
わさび(チューブ)
1~2㎝
醤油
小さじ半
オリーブオイル
少々
塩コショウ
少々
マヨネーズ
大1
レモン汁
少々
昆布茶(粉末)なければ塩
少々

作り方

  1. 1

    お豆腐は半丁を約1㎝幅に4枚切って軽く昆布茶(塩)をふって、キッチンペーパーにのせて水切りのため冷蔵庫で10分以上おく。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにして、水に少しさらしておく。キッチンペーパーなどで水分を絞り、具材とあえる寸前に軽く塩コショウする。

  3. 3

    ボイルエビは頭を取って、皮をむき2つに切る。
    アボカドも皮をむき1㎝くらいに切りレモン汁をかけておく。

  4. 4

    わさびを醤油で練る。そこに玉ねぎのみじんきりとマヨネーズを入れ混ぜ、さらに3のエビとアボカドも入れてあえる

  5. 5

    お皿にお豆腐を敷き、オリーブ油を少しかける。さらにその上に4の具材を盛り付け完成!

コツ・ポイント

このレシピの場合私は絹豆腐を使います。(写真はたまたまトマト豆腐を使用)
お豆腐に軽く塩(昆布茶)しますが、その塩気とオリーブ油で頂く感じです。お好みで塩分の調整をしてください。アボカドはレモンしても変色するので、調理はなるべく頂く食前に!

このレシピの生い立ち

エビとアボカドが大好きです。
ちょっとお洒落にアレンジしたいと思い立って作ってみたら、友人たちにも好評でしたので、我が家の定番オードブルにしようかと思います。
レシピID : 2041379 公開日 : 12/11/27 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ケロッピー
Xmasに作りました。とっても美味しくて主人も大興奮(≧∇≦)

初つくれぽに感謝(^O^)です♪仲良くXmas!素敵ですね♪