蒸し香味野菜と牡蠣のピリ辛ドレがけ

蒸し香味野菜と牡蠣のピリ辛ドレがけの画像

Description

牡蠣とセロリ・玉葱・パプリカ等の香味野菜を一緒に蒸しました♪
牡蠣の風味が染みた野菜に、ピリ辛の中華風ドレと一緒に・・

材料 (2人分)

10~15個
大さじ1
塩、胡椒
少々
ドレッシング
醤油
小さじ1と1/2
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
ごま油
小さじ1
大さじ1
胡椒
少々
トッピング
10粒位

作り方

  1. 1

    蒸し器に底からセロリ→玉葱→ニンジン→パプリカ→牡蠣の順に入れ酒と塩を振り10分弱(牡蠣に熱が通るまで)蒸す。

  2. 2

    1を蒸している間に小ボウル等にドレッシングの材料を入れ良く混ぜ合わせておく。

  3. 3

    1を蒸したら粗熱を取り、野菜を軽く混ぜ、冷蔵庫で冷やし、皿に盛りトッピングのトマト等をのせ、食べる時にドレをかけ完成。

コツ・ポイント

1の工程の硬い野菜から順に底にして入れることです!

このレシピの生い立ち

余った香味野菜で思いつきで作ったところ美味しかったので^^

トッピングの材料はお好みでアレンジしても◎です。
レシピID : 2059527 公開日 : 12/12/20 更新日 : 12/12/20

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
タロジロゴン
色どりがとっても鮮やかでキレイですね。野菜も沢山とれてGOOD!

画像の兎ちゃんに萌♡ 具沢山でとても美味しそうです♪初れぽ嬉