簡単・お手軽♪かぼちゃのグラタンの画像

Description

ホワイトソースいらずで手軽に作れる、ズボラなかぼちゃグラタンです。

材料 (2人分)

400g
60g
1/2個
●牛乳または生クリーム
大さじ4
●塩、こしょう
少々
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種を取り、ラップに包んで600Wレンジで4~5分加熱する。あら熱が取れたら一口大に切る。

  2. 2

    写真

    切ってから加熱したい場合は、一口大に切り耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけ600Wレンジで3~4分加熱する。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに油を入れ、中火で玉ねぎ、ベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    4にかぼちゃと●を加え、かぼちゃをつぶしながら2~3分煮る。

  6. 6

    写真

    耐熱容器に入れ、ミックスチーズを乗せ、トースターかオーブンで5~6分、様子を見ながら焦げ色がつくまで焼いたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    2015/1/12 話題のレシピになりました。
    沢山の方に作って頂き嬉しいです。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

レンジによって強さが違うので様子を見ながら加熱して下さい。
なめらかに仕上げたい場合は、牛乳を追加して好みのゆるさにして下さい。
オーブンの場合、うちでは230度で焼いています。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのグラタンをとにかく簡単に食べたくて作りました♪
レシピID : 2060453 公開日 : 12/12/17 更新日 : 15/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
chiko♫
一歳の子に離乳食として、ベーコン塩胡椒なしですが、食べてくれました!
写真
中村ベーカリー
半量で作りました!ベーコン→ウィンナーです(謝)簡単なのに凄くクリーミー♬忙しい時や困った時の素敵レシピですね!美味しかったです
写真
8jasmint8
チーズかけ過ぎてよく見えませんが、カボチャ好きの娘がパクパク!

返信遅くてすいません!チーズ沢山素敵♪娘さんパクパク嬉し!

写真
クック19OBRR☆
美味しかったです!

返信遅くてすいません!気にいって頂け良かったです!レポ感謝♪