甘さ控えめ★小豆から作る簡単ぜんざい

甘さ控えめ★小豆から作る簡単ぜんざいの画像

Description

かなり甘さ控えめな、小豆の味を味わえるおぜんざいです。余った分はジップロックに入れて冷蔵保存可能です。

材料 (8人分)

250g
てんさい糖
125g
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    小豆はさっと洗い、浸るくらいの水に1時間程浸けておく。

  2. 2

    写真

    水を捨て、たっぷりの水で茹でる。沸騰したらザルにあげ、鍋のお湯を捨てる。これを3回繰り返す。

  3. 3

    写真

    1.5L の水に2)の小豆を入れ、沸騰したら弱火に。途中で灰汁を取りながら、指で簡単に潰せるくらいに1時間程茹でる。

  4. 4

    写真

    小豆が柔らかくなったら、お好みで水を足し、てんさい糖を加えて味見する。必要ならてんさい糖を足す。灰汁を丁寧に取り除く。

  5. 5

    写真

    灰汁が取れたら火を止め、塩を加えて一晩寝かせる

  6. 6

    写真

    翌日には小豆が水分を吸っている。栗の甘露煮を加え、中火で温め直す。

  7. 7

    写真

    出来上がり。お好みで焼き餅も一緒に。
    小豆はあまり甘くありませんが、お汁は十分な甘さがあります。

  8. 8

    写真

    白玉を入れる場合はこちらのレシピを参考にどうぞ:お豆腐の白玉団子★みたらしと黒糖きな粉「レシピID:1978084

  9. 9

    写真

    汁気を切って、どら焼きの餡にも♪「レシピID:2120275

コツ・ポイント

丁寧にしっかり灰汁を取ると雑味が減るので、糖分が少なくても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

甘い和菓子が苦手なので、甘くないおぜんざいを作りたくて。通常のレシピは小豆と糖分は同量ですが、私には小豆の半量でちょうどいいです。
レシピID : 2082337 公開日 : 13/01/14 更新日 : 14/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
minzo0930
甘すぎるのが苦手で…、ようやくお気に入りのレシピに出会えました!

気に入ってもらえて嬉しい♪美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
ゆき君★ママ★
お豆の味がする優しい味でした(๑´ㅂ`๑)美味しかったです♡

嬉しいお言葉♡美味しそうなつくれぽありがとう!素敵な新年を♪

写真
みこみこた
リピ♪味は最高!でももう少し柔らかく煮ればよかった(>_<)

硬い場合は凍らせても美味しいですよ♪リピれぽありがとう!

写真
yotms
栗なしで作りました。美味しくいただきました。ありがとうございます

お汁たっぷりで栗なしでも美味しそう!つくれぽありがとう♪