はふはふ美味♪牡蠣のみぞれあんかけ

はふはふ美味♪牡蠣のみぞれあんかけの画像

Description

牡蠣が埋もれるほどの(笑)みぞれがミソ。見た目は地味ですが、最高!大根感いっぱいのみぞれあんはこれだけでも美味しいです。

材料

200~250g
2つまみ
適量
ごま油
適量
みぞれあん
出し汁
150㏄
醤油、酒
各小さじ2
みりん
小さじ1
生姜(すりおろし)
1かけ
よく水気を絞って1/3カップ
水とき片栗粉
適量
あれば付け合わせに
キャベツか白菜
1~2枚

作り方

  1. 1

    牡蠣は片栗粉を揉みこんでよく洗い、ザルに揚げておいたものをさらにキッチンペーパーにくるみしっかりと水気を取り除く。

  2. 2

    さらに塩コンブで下味をつけた牡蠣に、片栗粉をはたき、ごま油で両面ソテー。ぷっくりと火の通ったものから取り出しておく。

  3. 3

    大根はおろして(約1/3本使いました)キッチンペーパーにくるみ、水気をぎゅっと絞っておく。

  4. 4

    小さい鍋にみぞれあんの材料を入れ、て煮たてる。片栗粉でとろみをつけます。

  5. 5

    軽く茹でたキャベツ等(レンジ加熱でもOK)をしいた器に、牡蠣をのせ、熱々のみぞれあんかけをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

マイレシピ『白身魚のみぞれあんかけ(ID : 2078597 )』を牡蠣でアレンジしました。
レシピID : 2143211 公開日 : 13/03/11 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ういき☆彡
写真、牡蠣が隠れております。レシピありがとうございます。
写真
バカリャウ
塩昆布で下味をつけた牡蠣もみぞれ餡も最高!また作りますご馳走様♡
写真
タロすけ
たっぷりの優しいみぞれあんに包まれた牡蠣が最高〜!!美味しかったです🎵
写真
Sac’HiNa
きけーん、牡蠣がいくらでも食べられるレシピです‼︎

私の大好きな食べ方なのです♡ありがとうございます!!